さっぱり夏のスイーツ☆ハイビスカスゼリー

さっぱり夏のスイーツ☆ハイビスカスゼリー

Description

濃いめに入れたハイビスカスティーをゼリーにしました。とってもさっぱりしていてビタミンもたっぷり☆夏にうれしいゼリーです♪

材料 (グラス5個分)

500cc
ハイビスカスティー
15g
70~80g(お好みで)

作り方

1

写真

お湯を沸かし沸騰したらハイビスカスティーをいれてさらに1~2分煮込む。火を止めて蓋をして10分蒸らす。

2

ゼラチンを冷水につけてふやかしておく。

3

写真

蒸らし終わったハイビスカスティーを細かめの茶こしで濾し、砂糖を混ぜとかす。

4

この時点で温度を測り60℃にする。(冷めていたら温め、熱かったら冷やす)
ゼラチンを混ぜ溶かす。

5

写真

グラスにそのまま注いで、またはタッパーなどに流して冷蔵庫で冷やし固める。

6

写真

タッパーなどで固めた場合は粗めにクラッシュしてグラスに盛る。とても綺麗なルビー色のゼリーのできあがり。

コツ・ポイント

ハイビスカスティーは濃いめにいれるのがポイント。
しっかりめに固めたゼラチン多めのレシピになっています。やわらかいのがお好みの場合は、半分まで減らせますが、ハイビスカスにはしっかりとした弾力のあるゼリーが良く合います。

このレシピの生い立ち

綺麗なルビー色のさっぱりとしたゼリーが作りたいと思って作り始めました。
最初はみんななんのゼリーだか気がつかないけれど、食べたらそのおいしさに感動してくれます。
夏の体にうれしい健康的なゼリーです。
レシピID : 2256681 公開日 : 13/06/16 更新日 : 13/06/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

20/06/02

写真

さっぱりと美味しくできました。ありがとうございます。

☆lalapin☆

15/08/17

写真

飲んでいた白ワインに入れてみたらなんだかお洒落に。また作ります。

ボルダー64

わ~!おしゃれ!!涼しげな大人のデザートですね^^

14/06/30

写真

色も味も夏にピッタリ♪爽やかで美味しかったです!

Nanako76

さわやかでいくらでも食べられますよね♡レポありがとうです♪

14/06/24

写真

さっぱりで美味しい♪これすっごい好きかも。。また作りまーす^^

くらんきーぶらっく

夏や梅雨にぴったりの元気がでる酸味ですよね♡また作ってね♪