夏のおもてなしに!冷製おでんの画像

Description

暑い夏にぴったり!
冷製ならではの半熟卵が美味しいおでんです。

材料 (5人分)

1/2本
5個
5個
5尾
適量
顆粒おでんの素
水2リットル分
白だし
大さじ3

作り方

  1. 1

    500ccの水に、水1リットル分のおでんの素を加え(2倍の濃さになるように)、さらに白だしを加え、煮立たせる。

  2. 2

    沸騰したお湯に、冷蔵庫から出したばかりの卵を静かに入れ、7分半ゆでたらすぐに流水で冷ます。

  3. 3

    【1】の粗熱がとれたら、殻をむいた【2】を入れ、冷蔵庫で一晩以上つけておく。(ビニール袋などで、全体がつかるように。)

  4. 4

    大根を、厚さ4㎝程度の半月切りにする。

  5. 5

    【4】を、1リットル分のおでんのつゆ(記載通りの濃さ)に入れ、圧力鍋で煮る。おもりがふれたら、弱火で5分くらい。

  6. 6

    圧力鍋の圧が下がったら、ふたを開け、結び昆布、下処理をしたえびを加えて、アクを取りながら火が通るまで煮る。

  7. 7

    最後にゆでた枝豆(冷凍でもOK)を加え、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。

  8. 8

    卵に味がしっかりついたら、【7】と合わせて盛り付ける。

コツ・ポイント

しっかり味をつけ、冷やすために、前日に料理します。その分、当日は盛り付けだけで楽チンです。

このレシピの生い立ち

夏にもおでんが食べたくて。油分がなくて、彩りのいい具材を考えました。
レシピID : 2257433 公開日 : 13/06/15 更新日 : 13/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
かずみっち
明日はお祭り、冷たいおでんにこんにゃく入れて後は卵を入れるだけ

食べたい~!お祭りのあとに、楽チンでいいよね。ありがとう!