豚肩ロースが手に入ったら☆簡単フレンチ

豚肩ロースが手に入ったら☆簡単フレンチの画像

Description

豚かたまり肉で、超簡単!準備時間10分で、オーブンに放り込むだけ!フランスの簡単・美味しい家庭料理、ロティです。

材料 (4人分)

ニンニク
1カケ
コンソメキューブ
1個
塩・ブラックペッパー
少々
オリーブオイル
大1
 

作り方

  1. 1

    オーブンを180度に設定。

  2. 2

    お肉にタコ糸を巻く。
    豚肉にナイフでぶすっと穴をあけ、ニンニクスライスをつめる。豚肉全体にまんべんなく。

  3. 3

    (追記)タコ糸なしでも作れるみたいです!仕上がりの形が気になる方はタコ糸巻いてね!

  4. 4

    写真

    豚肉を耐熱皿へ。
    真ん中にお肉、周りに玉ねぎ・人参等の野菜、砕いたコンソメを入れる。②で余ったニンニクも入れてOK。

  5. 5

    塩・ブラックペッパーを少々入れた後、水を2cmぐらい入れる。
    まんべんなくオリーブオイルをかける。

  6. 6

    オーブンに入れ、180度で70分~火をいれる。途中焦げそうだったら140〜160℃に下げてください。

  7. 7

    切り分けて完成!!
    お好みでマスタードをつけてどうぞ。

  8. 8

    (追記)野菜が焦げてしまうことがあるようです。水を少し多めorまめにチェックしアルミホイルをかぶせるのが◎ですね。

  9. 9

    (追記)塩胡椒はしっかりめの方が‥とのご意見を頂きました。焼く前にor食べる時に追加でかけて頂いても◎です!お好みで♪

  10. 10

    (追記)我が家では仏のゲランドの塩(フルールドセル)を使っています。もちろん特別な塩でなくて普段使ってる塩でもOKです!

  11. 11

    (追記)我が家は【バター香る激旨ポテト(レシピID:2244403)】と一緒に食べることが多いです。

  12. 12

    (追記)トマト、ミニトマト等入れても美味しいです。トマトの酸味がいい仕事します。

  13. 13

    (追記)お肉を食べおわった後に残ったお汁を、パスタソースのベースにリメイクもありです。

  14. 14

    ★感謝★沢山の方に作っていただきとても嬉しいです!ありがとうございます!!!

コツ・ポイント

お好みで好きな野菜を入れてください。豚肉の脂と、野菜の甘みが出て、とっても美味しいロティになります。ハーブを入れても美味しいです。
鶏肉でも出来ますよ☆

このレシピの生い立ち

フランス人直伝レシピ。素材の味を存分に楽しめる一品です。
レシピID : 2257787 公開日 : 13/06/15 更新日 : 21/08/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

261 (227人)
写真
しゃくまま
安いランプ肉で60分、糸で縛らなくても出来ますね(^^)大蒜なくてチューブにんにく塗りました。お野菜もエキス吸って美味しい!
写真
jasminmasa
なるほど、水いれるのね、スープが美味しかった。パプリカ、玉ねぎ、にんじん、ブロッコリーと。
写真
しゃくまま
何度も作ってます!🥩手間かけず映えるおもてなし料理がクセになりますね👍野菜も摂れて最高です🥕🥔🧅
写真
ランチ330
塩豚を作って利用しました。下準備さえすれば後はオーブン任せで楽々!野菜もたっぷり!明日はスープでパスタにします