シンプルが一番☆じゃがいもコロッケ

シンプルが一番☆じゃがいもコロッケの画像

Description

シンプルな母の味が一番美味しいです(*^^*)

材料 (4人分)

150〜200g
1コ
500〜600g
コショウ
適量
適量
ナツメグ
少々
適量
1コ
パン粉
適量
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮を剥き、1/4にカットし茹でて潰す。玉ねぎはみじん切りにする。

  2. 2

    熱したフライパンに豚挽肉を入れ、火が通ったら玉ねぎを入れる。しんなりするまで炒めたら、塩胡椒、ナツメグで濃いめに味付け。

  3. 3

    1に2を入れ均等になるまで混ぜる。俵型に整形し粗熱が取れるまで放置。

  4. 4

    3に小麦粉→溶き卵→パン粉の順で衣をつけ、完全に冷ます。冷蔵庫に入れてもいい。冷まさないと揚げた時に破裂します。

  5. 5

    高温に熱した揚げ油に4を入れ、キツネ色になるまで揚げて完成。

コツ・ポイント

完全に冷ましてから揚げる事です。

このレシピの生い立ち

母から教わったレシピ。分量はその都度変えています。だいたいで作っても美味しいのが母の味♡クリームっぽいのや、味付けに凝ったもの等色々試したけど、やっぱこれが一番簡単だし何より美味しい!!
レシピID : 2258206 公開日 : 13/06/16 更新日 : 13/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
クック9SUFF5☆
娘も私もこのシンプルコロッケが1番好きです♡

シンプル気に入って頂けて嬉しいです☆レポありがとです♫

写真
pucyipan
揚げたてです(^O^)ホクホクで美味しかった~♪

レポありがとです♫キレイなコロッケちゃん達♡美味しそう!!

写真
かなゆきママ
ホクホクしてとっても美味しかったです♪また作りまーす!

なんと美しい!!レポありがとです☆まただなんて嬉しいです♡

写真
二次元LOVEなアオ
ポテトサラダを添えて。 シンプルイズベストですね!おいしいです!

レポありがとう♫シンプルが一番です☆ポテサラも美味しそう♡