カレーうどん

カレーうどん
コンセプトは洋風のカレーうどんです。

材料 (5人分)

【うどん】
薄力粉
500g
220g
25g
【カレー】
市販ルー
牛バラ肉
500g
2リットル
玉葱(大)
2個

1

写真

粉を切りながら水を入れ、ぼさぽさにします。まとめてこねます。

2

写真

良くこねます。ビニール袋に入れて寝かせます。今回1時間半。

3

写真

カレーを作ります。
まず肉を角切りにします。

4

写真

なべ底に油を敷いて、肉の表面を焼きます。焼き色がついたら水を入れます。沸騰したらあくを取って、中火にします。今回1時間。

5

写真

玉葱を細く切ります。

6

写真

ルーを入れる前に、強火にして玉葱を入れ、沸騰したら火を止めてルーを溶かします。点火して再度沸騰したら火を止めます。うどんにかけるときに再度加熱し、沸騰させます。

7

写真

うどん作りに戻ります。ビニール袋に入れたまま、新聞紙の上から踏んで平たくします。

8

写真

板に打ち粉(今回薄力粉)を振って、麺帯を置き、麺棒を転がして麺帯を伸ばします。(4隅中央と転がします。またある程度薄くなったら形の悪い端の所を畳みます。)

9

写真

薄くなった麺帯を3重に畳んで、包丁で切ります。打ち粉を振って麺をほぐします。

10

写真

沸騰したお湯3リットルに麺を入れます。透明感が出てくれば水にとります(5分)。

11

写真

うどんを水の中ですり合わせるようにして洗います。ざるにとって水分を切ります。

12

写真

うどんを皿に盛り、沸騰しているカレーをかけます。

13

写真

アップです。胡椒を振ってもおいしいです。

コツ・ポイント

カレーはご飯にかけるときより、少しゆるめに作ります。胡椒をかけてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

カレー南蛮ではなく、うどんにカレーをかけて食べたくなりました。
レシピID : 225869 公開日 : 05/11/12 更新日 : 05/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ラピイー 2006年11月24日 20:05
moritoshさんこんばんわ、はじめまして!!
うどんのレシピありがとう!!解りやすくて、いいですね。
5人分つくって完食しました。しこしこして、おいしいと、よろこばれました。
moritosh 2006年11月24日 23:33
ラピイーさん、こんばんは。
手打ちうどん、食べきれてしまうものです。
よろこばれて、よかったです。