カルニチン補給 ラムバーグ

カルニチン補給 ラムバーグ
カルニチン豊富なラム肉でおいしく脂肪燃焼!!スパイシーでおいしいよ。ハンバーグ自体がスパイシーなので写真ではマヨネーズ、ケチャップ、中濃ソースを混ぜたソースをかけてあります。

材料 (2人分)

ラム肉
150~200g
豚挽き肉
200g
玉葱
1個
1個
一つまみ
胡椒
2~3振り
2~3振り
2~3振り
パプリカ(粉末)
2~3振り

1

玉葱は微塵切りにして、透き通るまで炒めておく。

2

ラム肉は包丁で叩いて挽肉上にし、全ての材料を混ぜ合わせる。

3

種を4つに分けよく空気を抜いておく。

4

油をしき中火で熱したフライパンに楕円状に伸ばした3を中央をくぼめて入れ蓋をして5分ほど焼き付ける。

5

蓋をあけラム肉から油が出ていればキッチンペーパーなどで除き、返してまた蓋をして5分焼く。

6

爪楊枝などを刺し、透き通った肉汁が出てくれば出来上がり。

コツ・ポイント

ラムから出る油は臭みの元ですので除いた方が良いと思います。

このレシピの生い立ち

ラム肉が中途半端に余っていたのでアフリカ周辺のケフタという料理をイメージして作ってみました。
レシピID : 225913 公開日 : 05/11/12 更新日 : 05/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/04/20

写真

ラム肉のハンバーグ、意外でした。美味しかったです(^^)

hidewan

遅くなりすみません。作っていただいて光栄です。

06/05/12

First tsukurepo mark
写真

ラムのハンバ-グがこんなに美味しいとは!発見でしたv

アルル

アルル 2006年05月12日 10:40
ウチではブタひき肉が無かったので、ラムひき肉100%で
作りましたが、めちゃくちゃ美味しいかったです。
このソースもよく合いますね!
ウチではハンバーグを焼いた後に出た油は捨てず、
キノコを炒めて添えました。
Profile seaside 2006年06月25日 21:31
返信がめちゃくちゃ遅れました。
すみません( ̄□ ̄;)!!

こんな辺鄙なところのレシピを活用していただきありがとうございます。
自己満足で掲載していたのでとても驚きました。

ところでラムの油を活用したとのことですが、
臭みは大丈夫でしたか?
マトンよりは軽いものの、ラムも結構においますので
拙宅では相方の都合で除いて、味わった事がありませんヾ(;´▽`A``アセアセ

もし気に入っていただけましたら今後とも宜しくお願いします。
(実はアルルさんがつくれぽ一号だったりします。)
アルル 2006年07月18日 08:03
こんにちは。
ハンバーグにスパイスが入ってるので、それが案外臭み消しになってたんじゃないでしょうか。臭いは気になりませんでした。ただ単に私がラム好きだからかもしれませんが、ラムの風味がして美味しかったですヨ。