名古屋めし☺支留比亜珈琲風カルボトースト

名古屋めし☺支留比亜珈琲風カルボトースト

Description

愛知県内にある支留比亜(シルビア)珈琲という喫茶店の看板メニューを再現。
濃厚なソースがパンに染み込んで美味しいです♪

材料 (2人分)

食パン(厚切り)
2枚
バター
15g
ハムかベーコン
4枚
玉ねぎ
1/2個
しめじ(エリンギやマッシュルームでもOK)
1/2パック
ピーマン
1個
2パック(400cc)
粉チーズ
大さじ8
小さじ1
粗挽き黒コショウ
適宜
バター(トーストに塗る用)
適量

作り方

1

ベーコンは1cm幅に切る。
玉ねぎは薄切り。ピーマンは縦半分に切ってから薄切り
しめじは小房に分ける。

2

パンをトースターで焼く。しっかりめの焼き加減がオススメですが、焦がさない様に気を付けて!

3

フライパンにバターを入れて、溶けてきたら玉ねぎとベーコンを入れて、中火で炒める。

4

3がしんなりしてきたら、ピーマンとマッシュルーム、白ワインを入れて、軽く炒めから生クリームを入れる。

5

軽く煮詰まってきたら、塩とこしょうを入れて味付けし、粉チーズを入れて、とろみが出たらソースは完成。

6

焼き上がったパンにバターを塗る。
バターが好きな方はたっぷり塗ってください。あっさりがお好みの方は、塗らなくてもOです。

7

5のパンは、横3等分に切れ目を入れて、縦半分にカットする。
切れ目を入れた方がソースが染み込みやすいので。

8

バターを塗ったパンを器に入れ、上からたっぷりと出来上がったクリームソースをかけて完成♪

コツ・ポイント

・生クリームは100円コンビニで売っているような、植物性の安いもので十分です。
・パンは厚切りの方がソースが染み込みやすくて美味しいと思います。なければ、6枚切りでも8枚切りでも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

名古屋市を中心にチェーン展開をしている支留比亜珈琲。名古屋に行った時に看板メニューの「カルボトースト」を食べて、あまりの美味しさに感動し、再現してみました。

☺お料理ブログ始めました☺
http://hirokoh.seesaa.net/
レシピID : 2259311 公開日 : 13/07/06 更新日 : 19/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/08/26

写真

お店のとおんなじ味で美味しかったです♪

しまこパッド

つくれぽ有難うございます♪是非また作ってやって下さい(^^)

16/02/23

写真

ウィンナー入れてみた!美味しかった!塩っぱかったのが残念でした。

はったぁん♡

つくれぽ有難うございます♪是非また作ってやって下さい(^^)

14/02/16

First tsukurepo mark
写真

ベーコンが無かったので豚こま肉使いましたが美味しかったです!

ひなたゆづる

初れぽ有難うございます♪豚こまバージョンとっても美味しそう☆