超簡単驚愕手抜き新じゃがコロッケ㊙基本形

超簡単驚愕手抜き新じゃがコロッケ㊙基本形
手抜きで簡単、手間省きまくりなのに薄い衣でサックっと美味しい。

材料

じゃがいも
600グラム
玉ねぎ
1個
小さじ2
粗挽き胡椒
小さじ1
M1個
適量
菜種油(揚げ油)
適量

1

写真

じゃがいもを半分に切って水と一緒に鍋に入れて柔らかくなるまで茹で始める。

2

写真

玉ねぎをみじん切りにする。

3

写真

フライパンに菜種油を少しと玉ねぎを入れてあめ色になるまで中火で炒め、塩と胡椒を入れてよく混ぜた後別の容器に移しておく。

4

写真

じゃがいもに竹串を刺してみて火が通っていたら、熱いうちに皮を剥く。(この時竹串を使って削ぐように剥くとスルスルとれます。

5

写真

マッシャーなどを使って熱いうちにつぶします。

6

写真

つぶしたところへ玉ねぎを入れて混ぜます。

7

写真

熱さが落ち着いたところへ、あらかじめといておいた卵を入れてよく混ぜます。

8

写真

まだ温かく柔らかいうちに人数分形成しながらパン粉の上に置いていきます。
(冷めてからではパン粉が付きません)

9

写真

形成が全て終わったところで、一つ一つを手に取りまんべんなくパン粉を付けます。

10

写真

揚げ油が適温になったところで、ゆっくり一つずつ入れて場所にゆとりをもってあげていきます。
適温以下はパン粉が離れ失敗に⁉

11

写真

コロッケのフチがカリカリっときつね色になってきたところで、そっと裏返します。
(カリカリ前に触ると崩れる心配があります)

12

写真

両面がカリッと綺麗に色付いたら出来上がり。
温かいうちに召し上がれ。

コツ・ポイント

玉ねぎをあめ色になるまでよく炒めること。
揚げる時、温度が低いと割れてしまうので揚げ物の適温になってから入れて、フチがカリッとなってくるまで触らないこと。
分量を守ることです。

このレシピの生い立ち

30年ほど前ズボラな母があみ出した⁉手抜きコロッケは私たち姉妹の大好物で今ではこれが家の味。割れて失敗を避けるため決めた分量です。
子供が卵アレルギーの時は卵の代わりに米粉や小麦粉を水で溶いて使用していました。
ひき肉とエビ入りも定番です。
レシピID : 2259503 公開日 : 13/06/17 更新日 : 13/07/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

82 (82人)

18/05/03

写真

揚げてる間に形が崩れちゃいましたが、味はバッチリでした!

miwaco1207

わー(´∀`)美味しそうです♡美味しそうな素敵れぽありがとう

18/02/26

写真

粗挽きミンチ肉も入れて作りました(*^^*)ご馳走様でした!

AYU☆MOM

それはとっても美味しいのですね!素敵れぽをありがとう♡

18/02/14

写真

久々に作ったら、、、なぜか爆発気味。リベンジしたい!

あゆたんラブ

あります。あります。食べたくなりました♡素敵れぽをありがとう

17/03/17

写真

前の日の残りで食べましたが凄く美味しかったです。小4娘も。です。

真央pooh

嬉しいです♡私も翌日食べるの好きなんです♡素敵れぽありがとう

1 2 3 4 5