鶏肉とれんこんのゴマつくね焼き

鶏肉とれんこんのゴマつくね焼き
簡単に出来て、おつまみやお弁当のおかずにピッタリのおかずです。

材料 (2人分)

れんこん
200g
鶏ひき肉
200g
長ネギのみじん切り
大さじ1
小さじ1/2
味噌
小さじ1
黒ゴマ
1/2カップ
白ゴマ
1/2カップ

1

写真

れんこんと鶏ひき肉は同量(200gくらい)
れんこんを柔らかくゆでるか、ラップで包んでレンジで5~6分加熱した後、厚手のビニール袋に入れて、グラスの底やすりこ木で粗くつぶします。

2

そこへ、鶏ひき肉、塩、長ネギのみじん切り、味噌を加えて、袋の外側からよく揉みこみ全体を混ぜ合わせます。

3

フライパンに、黒ゴマを1/2カップくらい敷いた上に、広げて手で平らにし、上側に白ゴマを1/2カップくらい広げたら、ふたをして弱火で片面5分ずつ焼いたら、出来上がり。

4

写真

お好みで、ポン酢醤油をつけて召し上がれ♪

5

写真

2のところまで作った種を、スプーンですくって、煮立てた鶏がらスープにいれ、浮かんでくるまで煮たところに、白菜、長ネギなどの野菜を入れて作った”鶏とれんこんのだんご鍋”です。

コツ・ポイント

★「さけ・さかな・ねこ」本館もよろしく!http://plaza.rakuten.co.jp/nyankomeshi/

このレシピの生い立ち

れんこんと鶏ひき肉のだんご鍋を良く作るのですが、今日はそれをゴマたっぷりで焼いてみました。種をスプーンですくって、鶏がらベースのスープで煮れば、おいしい鶏ダンゴ鍋になります。白菜やネギをたっぷり入れて、召し上がれ。
レシピID : 226006 公開日 : 05/11/13 更新日 : 05/12/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」