かぼちゃのケーキ

かぼちゃのケーキ
素朴なおいしさです。

材料 (直径5.5㌢マドレーヌカップ10個分)

かぼちゃ
正味100g
★バター
110g
★砂糖
70g
2個分
☆卵白
2個分
☆砂糖
30g
薄力粉
130g

1

かぼちゃは2センチ角のサイコロ状に切り、皿に並べラップをしレンジで加熱して軟らかくする。
小麦粉、砂糖はふるっておく。

2

ボールにバターを入れ、泡立て器でクリーム状にする。砂糖を加えて白っぽくふわっとなるまですり混ぜる。卵黄を一つずつ加えすり混ぜ、バニラエッセンスを加える。

3

続いてかぼちゃを加え、形がなくなるまで混ぜる。

4

別のボールで卵白を泡立てる。途中2~3回に分けて砂糖を加え、きめの細かいしっかりとしたメレンゲを作る。

5

メレンゲ半量を3に加え、泡立て器で混ぜる。ゴムベラに替え小麦粉を加え、切るように混ぜる。粉気がなくなったら残りのメレンゲを加えて混ぜる。

6

生地を型に入れ、約170℃のオーブンで約45分焼く。

コツ・ポイント

仕上げにシロップ(砂糖と水を煮溶かしたもの)を熱いうちに塗ってもおいしいです。今回は子供が手づかみで食べるので省略しました。

このレシピの生い立ち

子供におやつを作ってあげようと思い、色々なレシピを検討してこのレシピにたどり着きました。とってもシンプルなレシピだけど、おいしくて、もちろん子供も大喜びです!
レシピID : 226012 公開日 : 05/11/13 更新日 : 05/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」