南高梅の蜂蜜ジャム。

南高梅の蜂蜜ジャム。

Description

甘酸っぱい初夏の味。ほのかに蜂蜜を感じるジャムです。

材料

南高梅
1キロ
1カップ(200cc)

作り方

1

写真

黄色く熟している梅はそのまま使いますが、まだ青い場合は重ならないよう広げて風通しの良い場所で3、4日追熟させる。

2

ボウルに梅を入れ、たっぷりの水を注いで3時間ほどつけておく。完熟梅はあく抜きいらずのようですが、私は少し気になったので。

3

2.の水を捨てて、梅を流水で優しく洗う。次につまようじ(又は竹串)などを使ってヘタを取り、大き目の鍋に入れる。

4

3.の鍋にたっぷりの水を入れて強めの火にかける。温度が上がって細かい泡が少し出てきたら弱火に落とす。

5

弱火のまま梅が柔らかくなるまで(皮が破れない程度)煮る。5分ぐらいが目安です。

6

梅が柔らかくなったら火を止めて、そっとザルにあげる。そのままじゅうぶん冷ます。茹でた後のお湯は残しておく。

7

6.の梅を指でぐにゅっと潰しながら種を除く。種の周りの実も丁寧に。種を除いた実は、マッシャーでぐいぐい潰す。※1

8

鍋に7.の梅の実と、6.の茹で汁(100cc)を入れて火にかける。ヘラで絶えず混ぜながら弱火で7~8分煮る。※2

9

8.にグラニュー糖と蜂蜜を入れ、弱火でさらに7~8分かき混ぜながら煮る。かなりさらっとした状態で火を止める。完成です。

10

煮沸消毒したビンに入れて保存してくださいね。

11

残った茹で汁は、鍋で沸かし、好みの分量の砂糖を入れて煮溶かした後冷ます。冷蔵庫で冷やせば美味しい梅ジュースになります。

コツ・ポイント

※1.南高梅は果肉が柔らかいので、ヘラで混ぜながら煮ているうちにさらに滑らかになっていきます。ピューレ状がお好みであればフープロなどにかけても。
※2.砂糖を入れると焦げやすいので、果肉にしっかり火を通すという意味でこの手順を追加しました。

このレシピの生い立ち

JA紀南のなんこううめジャムを食べて感動。自宅で手軽に楽しめるように考えてみました。
●こちらで書ききれなかった事など、細かい様子は日記にまとめてみました
http://cookpad.com/diary/2321964
レシピID : 2260230 公開日 : 13/06/18 更新日 : 15/06/26

このレシピの作者

袋入りメロンパンが好きです。奈良県に住んでいます。

Instagram

https://instagram.com/raby_kashipan/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

18/06/15

写真

完熟梅をあらく潰しました。蜂蜜梅ジャム最高に美味しいです。

maymayj

ありがとうございます!とても美味しそうですね!

15/06/21

写真

かなり大量に作りました!ありがとうございました^_^

まいプー

たくさん作ってくださってありがとうございます!

15/06/18

写真

ブレンダーでピューレに!今までで1番美味しい梅ジャムでした♪

emityu

嬉しいです!ピューレも素敵~

15/06/08

写真

甘酸っぱさとちょっとの苦味が大人の味で美味しかったです♪

こうママ48

気に入っていただけて嬉しいです!

あぐうあ 2013年07月24日 17:31
こんにちは。
初めてコメントさせて頂きます。
わたしも、頂いた南高梅でジャムを作りました。
梅と砂糖煮てつぶすだけ…で昨年と同じ美しいオレンジ色のジャムになるはずでしたが、なぜかむっちゃ茶色いジャムになり、しかも酸っぱいヽ(´o`;
それはそれで、美味しいのですが、昨年と違うのは砂糖の種類だけ。
昨年は上白糖➕ハチミツで、今年は三温糖。う
この三温糖の茶色なのかなぁ。
何かご存知でしたら教えていただけませんか。
ラビー 2013年07月25日 14:59
あぐうあさん、はじめまして。
三温糖自体に色がついているので、ジャムが茶色くなったのはそのせいではないかと思われます。
あと、煮詰めすぎると色が濃くなってしまいます。
酸味は糖分の量の違いではないでしょうか。