満腹マフィンの画像

Description

ジャガイモ・ベーコン・チーズが揃えば美味しくない訳がない!まとめ役はマヨネーズ。甘くないマフィンでお腹も大満足!朝食にもどうぞ。

材料 (マフィン6個)

1個(100g前後)
80g
170g
小さじ2半
小さじ1/2~1
マヨネーズ
100g
50cc

作り方

  1. 1

    ジャガイモは皮をむき1cmの角切りにしてさっと水洗いし、ラップをかけてレンジに1分かける。

  2. 2

    オーブンを180度に余熱しておく。

  3. 3

    ベーコンは1cm四方に、チーズは1cmの角切りにする。

  4. 4

    ボールに薄力粉とベーキングパウダー、塩を振るい入れ、ジャガイモ、ベーコン、チーズを2回に分けてスプーンでさっくりと混ぜる

  5. 5

    マヨネーズ、牛乳を加えて混ぜる。

  6. 6

    マフィン型に入れ、180度のオーブンで30分焼く。少し冷ましてからいただきます!

  7. 7

    写真

    エンゼル型で焼いて切り分けても美味しいよ。(ソーセージゴロゴロ)

コツ・ポイント

マヨネーズには卵と油が入っているので、「卵が無い!」という時でも出来ちゃいます。ベーコンはお好みのソーセージに変更しても。チーズもアーモンド入り等お好きなモノを使って下さい。とろけない方が冷めてからも美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

バザーで飛ぶように売れるケーキ・クッキー達。でも、半ばを過ぎると子供達の「パンとか無いの?」の声。甘いお菓子に飽きたおやつの時間に、お腹も満足出来るモノは出来ないか…と考えました。「しょっぱい」というコメントが有りましたので、改訂しました。
レシピID : 226049 公開日 : 05/11/13 更新日 : 08/07/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

85 (81人)
写真
たきゅ
ベーコンと玉ねぎ炒めてから加え、生地に砂糖プラスで。美味でした!
写真
⊿κanna
Good◎マヨの油が染みてきたので量を少なくしてもいいと思います
写真
tommmi
何度もリピしてます。お昼によく作ります。いつでもお助けレシピ♪
写真
すいかまるお
何度作ったかというくらいリピです♡ほんとに美味しい♫ソーセージで