簡単肉じゃが 牛肉バージョンの画像

Description

牛肉で作った肉じゃがも美味しいです。オージービーフです。キノコ野菜たくさんで、ほとんど野菜キノコから出た水分です。

材料 (5人分くらい)

300gくらい
1本
1個半
1/2パック
和風顆粒だし
小さじ2くらい
みりん
大さじ4
醤油
大さじ2くらい
50~100mLくらい

作り方

  1. 1

    人参・玉ねぎ・ジャガイモを食べやすい大きさに切る。特に玉ねぎ・ジャガイモは煮るうちに小さくなるので大きめに切ってください

  2. 2

    油をひき熱したフライパンに①を入れ炒める。

  3. 3

    しめじ・エリンギも切って入れて一緒に炒める。

  4. 4

    牛肉も入れて炒める。
    ※冷凍庫から出した肉を使ったのでここで入れましたが、水分加えた後でもOK。

  5. 5

    水50~100mL入れて、フタをしてグツグツさせる。
    できたら落し蓋をする。(キャベツのいらない外側の葉やホイルでOK)

  6. 6

    みりん・醤油を入れて木べらでさっとかき混ぜ、フタをしてじっくり煮込む。

  7. 7

    水分がなくなってきたら出来上がり。

  8. 8

    写真

    玉ねぎを1個にして、大根50gを入れました。

コツ・ポイント

調味料や水はお好みで調節してください。
濃い味がお好きなら、しょうゆ系を足していただくことをお勧めします。
みりん+しょうゆの代わりに、めんつゆ大さじ3くらいでもOKです。

このレシピの生い立ち

豚肉で作ることが多いですが、牛肉のをアップしました。実家ではいつもシラタキが入ってたので、私もシラタキを入れて作ることが多いです。今回は冷蔵庫にシラタキがなかったので、キノコを多めに入れました。
レシピID : 2260539 公開日 : 13/06/22 更新日 : 13/06/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
えれぼん
きのこ少なかったので、枝豆入りで!具材にしっかり味がしみて美味!

枝豆の緑がいい色彩で素敵です!つくレポありがとうございます!

写真
mimintan
最高に成功しましたキャベツも炊き込みました(≧∇≦)

キャベツ美味しそうです!どうもありがとうございます!

写真
さとっちにゃん
味が染みてとっても美味しかったです(*^^*)

どうもありがとうございます!味がしみて2日目も美味しいですよ

写真
☆harumix☆
ほぼ2倍の材料で作ったけれどおいしくできました!感謝です!!

どうもありがとうございます!ジャガイモほくほく美味しそうです