魴鯡(ホウボウ)の刺身の画像

Description

白身の魚です。噛んだ瞬間、歯ごたえ強いですが、噛んでいるともっちりした食感になります。汁物や煮つけにも向いている様子です。

材料 (2人分)

1匹

作り方

  1. 1

    写真

    ホウボウ(魴鯡)です。カサゴの仲間ですが、ひれといい色といい変な魚です。

  2. 2

    写真

    うろこを取りました。とはいっても非常に細かいうろこで、背中のほうにしかありません。皮を剥ぐ場合無視しても良いでしょう。(剥がなくても無視してよいかも知れません。)

  3. 3

    写真

    頭をはずして、内臓を取ります。

  4. 4

    写真

    背びれと尻びれの左右に切り込みをいれ、また尾びれの左右の付け根にも切り込みを入れ、頭のほうから皮を剥ぎます。

  5. 5

    写真

    背びれの方から包丁を進めていき、骨から身をはずし、3枚におろします。

  6. 6

    写真

    刺身。お店の刺身盛り合わせには入らないので、たまには良いのではないでしょうか。

  7. 7

    写真

    アラは潮汁にします。色の濃い出汁がでます。

  8. 8

    写真

    味噌汁です。
    アラに着いた肉も食べましたが、煮物に向いた魚のようです。

コツ・ポイント

皮は背びれ、尻びれの左右に切り目を入れてから、手で剥ぎましょう。

このレシピの生い立ち

レシピID : 226069 公開日 : 05/11/13 更新日 : 16/02/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
ヒロ★生肉党
魚市場で16匹450円でしたので購入。初日は刺身と炙りにしました

16匹は大変ですね。カサゴ系は味噌汁、から揚げが旨し

写真
ねねのしん
あら汁もつくれぽします^_^美味しかったです(^O^)

2連発ですね。カサゴ系の粗汁はほんとにおいしいですね。

初れぽ
写真
ねねのしん
コリコリ とっても美味しかったです。いただきます。

初レポ、ありがとうございます。