豚肉のえのき巻き 梅ジャム照り焼き

豚肉のえのき巻き 梅ジャム照り焼き

Description

冷蔵庫の残り物でぱぱっと作れる一品。梅ジャムはマーマレードやアプリコットジャムで代用できます。

材料 (6本分)

豚もも薄切り肉
6枚(150g)
えのきたけ
100g(大株1P)
梅ジャム
大さじ3
しょうゆ
大さじ1
大さじ1
砂糖
適量
塩コショウ
各少々

作り方

1

豚肉は広げて塩、コショウします。

2

えのきたけは、石づきを取って軽くほぐします。※後で束ねて使うので適当にバラバラにせず、向きはそろえておきます。

3

6等分に分け、傘と根元を交互にし、【1】の上にのせて巻きます。

4

フライパンを温め、巻き終わりからやきます。※こんがりとした焼き色がつくまでさわらずに♪

5

調味料を加えてからめながら煮詰め、ほどよいトロミをつけます。

コツ・ポイント

油を使っていないので、テフロンのフライパンを使ってください。焼くときにはあまりさわらず、一面ずつ焼き色をつける感じで仕上げると、とってもおいしく仕上がります。

このレシピの生い立ち

この時期に出来立ての梅ジャムをいただいたので、使ってみました。(普段パン食ではないのでなかなかジャムが減らなくて(^-^;)
レシピID : 2260892 公開日 : 13/06/18 更新日 : 13/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/08/14

写真

簡単で美味しかったです。大根おろしをのせてみました。

☆アスラン☆

おろしでさっぱりもいいですね~。また作ってくださいね。

13/08/07

First tsukurepo mark
写真

梅ジャムの酸味が酢豚に似てて食欲をそそってとても美味しかったです

youko0419

初つくれぽありがとうございます☆