鶏だしで炊いたグリンピースご飯の画像

Description

旬のグリンピースを鶏だしで炊きました。豆の甘みと香りがひきたつ、やさしい味です。

材料

3合
鶏だし塩スープ 鶏味塩(塩の替わりに)
大さじ4
大さじ2

作り方

  1. 1

    グリンピースをさやから出してかるく洗う。  熱湯500ccに鶏味塩大さじ1を加えて中火で2分程茹でる。

  2. 2

    一粒食べて、好みの硬さになったら火から下ろす。
    そのまま茹で汁の中で冷ます。(こうするとふっくら豆になります。)

  3. 3

    いつものようにお米を洗う。炊飯器にお米と、豆の茹で汁、鶏味塩大さじ3、酒を入れ、足りない分量の水を加えて炊く。

  4. 4

    炊き上がったら、豆をザルにあけて水分を切り。ご飯に加えて豆がつぶれないようにやさしくふっくら混ぜて出来上がり。

  5. 5

    写真

    野菜が驚くほどに美味しくなる!
    鶏だし塩スープ 鶏味塩
    http://amzn.to/2xYH7TH

コツ・ポイント

・グリンピースの茹で加減は、少し硬めが美味しいです。
・ふっくら豆にするために、グリンピースを茹でた後は、完全に冷めるまで茹で汁につけて置きましょう。
・炊く為に茹で汁を使う時には、茹で汁を豆が浸る位は残しておいてください。

このレシピの生い立ち

さやから出したグリンピースは、豆の甘みと香りがあって、そこにちょっとの塩味。それだけでも十分美味しい豆ごはんですが、そこに鶏の旨味が加わると・・・
やさしい味で、さらに美味しく出来上がりました。
レシピID : 2261016 公開日 : 13/06/20 更新日 : 17/09/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート