すったて

すったて

Description

冷やしうどんが美味しい、すったて
埼玉川島町の郷土料理

材料 (1人分)

きゅうり
1本
ミョウガ
1個
大葉
3枚
1/2かけ
白ごま
大さじ山盛り1
味噌
大さじ1
うどん
1玉
玉ねぎ
1/4個

作り方

1

フライパンで胡麻を香ばしく炒って、すり鉢に入れて擦ります。

2

そこへ味噌を入れてまたよく擦り混ぜます。

3

スライサーでキュウリをスライスして入れて、すりこ木で混ぜます。適当に潰れ気味になり、味噌の塩分でなじんできます。

4

更に生姜、玉ねぎをすり下ろして加えます。混ぜて全体を更になじませます。

5

ミョウガは輪切り薄切り、大葉は縦1/4に切ってから千切りにして加え混ぜます。

6

氷と水を加えて(この量はお好みで加減して)食べやすいかけ汁にのばします。

7

あらかじめ茹でて冷やしたうどんにかけて出来上がり。

コツ・ポイント

だんだん混ぜていくうちになじませていくのがポイントです。私はいつも冷凍のうどんでお手軽に作っています。初めに茹でて冷やしておくと手順がスムーズです。味噌は一人大さじ1杯で、あとの材料は全てお好みで。玉ねぎは絶対入れていただきたいです。

このレシピの生い立ち

一昨年前くらいにテレビで埼玉県川島町の郷土料理として放送されていたのを見て以来、自分流に作っています。そもそもは、農家の真夏の作業の昼ごはんにさっと食べられるように作られたと聞きました。夏の定番になっています。肉魚が入らないのでライトです。
レシピID : 2261063 公開日 : 13/06/19 更新日 : 13/06/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

17/06/21

写真

去年ヘビロテしたのに、レポしなくてゴメンナサイ。もちろん今年も!

クックTVQUZ8☆

15/08/07

写真

暑い日に最高ですね。 さっぱりして美味しいです!

デイジーン

美味しそうですね!キュウリと味噌が猛暑に最適ですよね~♪

15/05/24

写真

さっぱり食べれて美味い〜(*^^*)

☆メル♪

いよいよすったてがイイ季節、たっぷり食べましょう!

15/04/16

写真

2015.4.16に秘密のケンミンショーで見て♪美味しいです感謝

みぃーーみ☆

この夏はヘビロテですね!暑ければ暑いほど旨し!