*あっという間のティラミス*

市販のスポンジを使うので、超楽☆
こくがあるのにあっさりとしてて・・・・
すごいうまさです。このとろけるうまさを実感してみて下さい。

材料 (5人分)

クリームチーズ
1箱
1/2パック
ヨーグルト
1/2カップ
コーヒー
適当
砂糖
適当
ラム酒
大さじ1程度
ココア
適当
スポンジ
適当

1

コーヒーは普通のインスタントコーヒーでも良いけど、まあ濃いめに入れたものを用意する。(私はたっぷりめが好きなのでコーヒーカップ1杯分は使います)そこにラム酒を入れておく。

2

スポンジは、どんな大きさのものでも良いんだけど薄めに切って、大きい皿やバットに並べコーヒー液をたっぷりしみこませる。

3

クリームチーズをレンジで軟らかくする。(30秒~1分位)それを泡立て器で混ぜ混ぜして、砂糖、生クリーム、ヨーグルトを加えてその都度混ぜ混ぜ。とろとろした感じです。(時間がある人は、生クリームを6分立てにしてから加える)

4

器(透明のものがきれいかも)にスポンジの半量を並べてその上にクリーム、そしてスポンジの残り、更にクリームという感じで重ねる。冷やす。食べるときにココアをふるって、いただきます!!

コツ・ポイント

市販のスポンジでも良いし、あとはYザキのスイスロールとかをはがしたり、スペシャルバナナ、とかのスポンジ使ったり、あまり口に合わないケーキとか、スポンジ作ったけど失敗して、ぼろぼろになったものとかでもかなり美味しくできます。

このレシピの生い立ち

レシピID : 22613 公開日 : 01/06/07 更新日 : 01/06/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile *りんこ* 2001年06月08日 13:12
かなり適当でもおいしくできます。スプーンですくって食べるからとろみも適当でいいし、形も気にならない。大きいケースに入れてがっぽりすくって食べたりしてもいいです。

適当でありながら本格的っぽい。一回作ってみるとこつがつかめると思います。もっとこくが欲しい人はクリームチーズを増やしたり、さっぱりしたいときはヨーグルトを増やしたり、牛乳をちょびっと足したり・・・。うん、結局生クリームとクリームチーズと砂糖が入っているなら分量はてきとうでいいのです!!

スポンジも大抵のものなら、えって思う位おいしくできます。

私は駄菓子のおいしくないどらやきの皮とか、ちょっとくどいブランデーケーキとか、あとロールケーキ作ろうとして失敗してぼろぼろになってしまったスポンジでも作ったことがあります。スポンジ系で失敗したら必ずこれにします。失敗すると悲しくなるけど、でもこんなにおいしく変身するので(しかも簡単に)もう悲しくありません。
Profile mesa 2003年04月27日 06:32
初めまして。
たくさんある中からりんこさんのティラミスを作ってみようと思ったのですが、質問です。
材料の1箱、や、1/2パック、1/2カップ、よろしければ、適格な量を教えて頂きたいのですが。
というのは、例えば1/2カップだと、日本の場合は100cc、アメリカの場合は125ccと違うので、アメリカ式(または日本式)に作ったら、出来がずいぶんと違くなってしまうのでは、、、と思ったのです。
よろしくお願いします。