レンジで作る♪獅子柚子のジャム

レンジで作る♪獅子柚子のジャム
獅子柚子ってご存知ですか。鬼柚子とも呼ばれる1キロほどもある大きな柚子です。レンジで簡単においしいジャムができますよ。

材料 (2人分)

獅子柚子
1/2個(正味400g)
砂糖
300g

1

写真

獅子柚子です。右手前に見える「みかん」と比べてみてください。(笑)

2

写真

半分に切ったところ。わたの部分が多く果肉は少ないです。味はほろ苦く酸味はそれほどつよくありません。甘みはほとんどありません。

3

写真

4等分にして皮をむく。このうちの半分が約400gでした。

4

写真

皮を2センチ幅に切り薄切りにしたものを耐熱容器に入れる。

5

写真

中袋と種をとった果肉をほぐしながら4に加える。

6

写真

5に砂糖を入れよく混ぜる。

7

写真

6にラップをして電子レンジに入れ6分後に取り出しよく混ぜる。

8

写真

さらに7分加熱する。(レンジにより時間は多少の調整をしてください。)

9

写真

保存する場合は煮沸消毒した瓶に入れる。柚子茶やヨーグルト・パンにそえて召し上がれ♪

コツ・ポイント

表皮が黒ずんでいることがあります。気になるようならところどころ薄く剥いてください。

このレシピの生い立ち

友人に教わりました。水分が少ないのでレンジが適しているそうです。
レシピID : 226149 公開日 : 05/11/14 更新日 : 05/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (16人)

17/12/29

写真

鬼柚子というものさえ、しりませんでした。ありがとうございました

こだのあママ

大きいのでたっぷり できますよね!レポありがとうです♩

17/10/29

写真

3年ぶり3回目です。どのレシピよりも簡単で美味しい♪ありがとう!

ぶうたぬ娘

何度も作っていただきありがとうございます♪

15/12/02

写真

初獅子ゆずです!今の季節お湯割が美味しかったです♪

akichild

わー可愛い♪ お湯割りいいですね。つくれぽありがとう。

15/01/05

写真

たっぷりできました!簡単でおいしい(๑´ω`๑)♡

さくらだいふく

おいしそうな色! 嬉しいコメントありがとうございます。

1 2 3 4 5
いら 2005年12月16日 09:03
おはようございます。

ままさん、ついに!
獅子柚子が私の所へやってきました。
下さった方が「淡泊で上品なジャムより、柚子の存在感がバッチリにして~」と言われたので、獅子柚子に普通の柚子、そしてレモン汁も加えて作りました。(ボード参考にさせていただきました)
おかげさまで冬の柚子の風味を堪能できるジャムが出来上がりました。

ままさんの元レシピとは少し違うものになってしまいましたが、ブログの方で紹介させていただいてよろしいでしょうか。
メープルまま 2005年12月16日 09:34
いらさん おはようございます~♪

いらさんのところにもついに獅子柚子やってきましたか~!

>普通の柚子、そしてレモン汁も加えて
さっそく試してくださったのですね~。嬉しいです!!柚子茶風でいただくにしてもよりビタミンCもアップされて体にも良さそうですし美味しそうです!!
獅子柚子だけですとあっさりしているので結構ごっそり使ってしまうので、消費量をおさえるのにもいいかも(笑)

>ブログ
ぜひぜひ。
たくさんの方に広めてくださいね~♪
皆さんが作って感想を寄せてくださったりアレンジしたり・・・どんどん「いい女」?になってほしいものです。

朝から嬉しい報告ありがとうございました。

明日・明後日と出かけます。帰ってからブログのほう拝見させてね!


いら 2005年12月17日 14:12
お留守中にお邪魔します♪
ありがとうございました。日記に書きました。
また、お時間ある時、覗いていただけると嬉しいです。

>「いい女」

煮詰めすぎてちょっとお堅い女性に(笑)
もう一個あるので日曜に今度は林檎のすりおろしも少し加えて作ってみようかと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いします。
メープルまま 2005年12月19日 11:32
いらさん こんにちは~♪

お返事遅くなりました。
日記へ今からお邪魔します~。