スポンジケーキ☆ジェノワーズ生地

スポンジケーキ☆ジェノワーズ生地
基本の共立法のスポンジケーキです♪
ふわふわに仕上がり、どんなデコレーションでも合いま~す♪

材料 (18cm丸型1台分)

3個
薄力粉
90g
バター
30g

1

☆薄力粉は振るっておく
☆ケーキ型にオーブンシートをつける
☆オーブンを170度に温めておく

2

写真

☆バターを湯煎にかけ、ゆっくり溶かす

3

写真

大き目のボールに卵を割り入れ、砂糖を加えて、湯煎にかけながら混ぜる。
ホイッパーのスイッチは入れない。

4

写真

人肌程度に温まったら湯煎からはずしスイッチを入れて白くもったりするまで泡立てる。最後低速で2~3分泡立てきめを整える。

5

写真

4に3~4回にわけ、粉をふるいながら入れ、そのつど混ぜる。
切るように軽く混ぜる。

6

写真

2の溶かしバターの中に、5の生地の大さじ1~2程度を入れてよく混ぜ合わせる。
そして、5の中に入れて切るように混ぜる。

7

写真

生地を型に入れ、2~3回、30センチくらいの高さから落とし気泡を抜く。170度に温めたオーブンで30分ほど焼く。

8

写真

竹串をを刺してみて何もついてこなければ焼き上がり♪
型からはずして、シートをはがしてまた巻き付けて冷ます。

9

写真

普通の生クリームでデコしたケーキ♪

10

写真

2段ケーキにしたところ♪

11

写真

ドームケーキにもなっちゃいます♪

12

写真

13

写真

14

写真

大人用のバースデーケーキ♪

コツ・ポイント

卵の泡立てが不十分だと綺麗に膨らまないので、しっかり救い上げた時に型が残るまで泡立ててください♪
お使いのオーブンによって焼き時間が変わってくると思いますので、様子を見ながら焼いてください♪
粉を入れたら、練らないようにさっくり混ぜる♪

このレシピの生い立ち

いつもこのレシピでスポンジケーキを焼いています♪
生クリームにも、チョコクリームでも、大体なんでもいける共立ての生地です♪
レシピID : 2261545 公開日 : 13/06/22 更新日 : 14/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (10人)

18/07/09

写真

ケーキ用マーガリンとチョコを入れたらジュってなっちゃいました(笑

クックPZXO6V☆

れぽありがとうございます♪チョコ入はジュってなりますよね!

17/03/03

写真

スポンジは共立てが好きです。高さの出る良いレシピですね。

ゆかぶぅ〜

共立て良いですよね!とっても綺麗に焼けてますね♪

15/05/28

写真

スポンジ、イマイチふわふわにならずf^_^;またリベンジします。

takoyuma

わぁ♡すっごく美味しそうです♡いつもありがとうです♪

15/05/25

写真

膨らみがちょっと足りませんでした。泡つぶれちゃったかな?

takoyuma

リピありがとう♪爪楊枝が立つ位卵を立てるといいですよ♪