オクラと長いもの煮浸しの画像

Description

オクラと長いもとシメジの煮浸しを、手早く簡単に作ります。

材料 (4~5人分)

オクラ
10本
200g
シメジ
100g
3倍濃縮めんつゆ
4分の1カップ

作り方

  1. 1

    写真

    洗ったオクラは塩でこすって産毛を取り除いたのち、水洗いして塩を落としておく。

  2. 2

    写真

    舌触りのよくない頭とシッポは切り落としておく。

  3. 3

    写真

    長いもは8mm幅ていどに斜め切りしたものを、さらに斜めに拍子木切りする。

  4. 4

    写真

    沸騰した湯でシメジを先に茹でる。追加でオクラを入れて1分半ほどしたらザルに上げ、水にさらして熱を取った後、水をよく切る。

  5. 5

    写真

    ビニール袋に3と4を入れ、3倍濃縮めんつゆに同量の水を足したものに浸す。

  6. 6

    写真

    ビニール袋の空気をしっかり抜いて口を閉じ、味が浸みるまで冷蔵庫で1時間以上寝かせる

  7. 7

    写真

    オクラは半分に斜め切りし、小鉢に山型に盛り付け、お好みで鰹節をふりかけてできあがり。

コツ・ポイント

●オクラは割とすぐに柔らかくなるので、煮過ぎないように気を付け、水から上げたあとは自然に水切りするだけで手で絞ったりしないこと。
●ビニールから取り出す時にきれいな箸を使えば2~3日は美味しく食べることができるので、おひとり様にもお勧め。

このレシピの生い立ち

●暑い夏に、所要10分でできる冷たい煮浸しは、とっても簡単でサッパリしていて、ご飯のおかずにも酒のつまみにも美味しいです。
レシピID : 2261949 公開日 : 13/06/19 更新日 : 13/06/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート