アロス コン ポージョ

アロス コン ポージョ
ペルーの代表的料理arroz con polloです。
スパイス・パクチーたっぷりのクセになる味です。

材料 (米3合 4人分)

骨付きもも肉
4本
3カップ強(650cc)
大さじ半分
半分~1個
3合分
1カケ
にんじん
半分
パプリカ
半分
大さじ半分
ほうれん草
1束
パクチー(cilantro)
1束
グリーンピース(arveja)
適量

1

(圧力)鍋に鶏肉・水・塩を入れて20分くらい煮込む。

2

鶏肉を取り出して、スープが3カップ分あるか計り、コンソメキューブと塩(別量)で味を整える。

3

煮込んでる間にニンニク・にんじんをみじん切りにし、パプリカは千切りにする。

4

フライパンに油大さじ1(別量)・ニンニク・クミン・ターメリックを入れて香りが出るまで炒める。

5

フードプロセッサーにホウレンソウとパクチーの葉の部分と1のスープを少し入れてペーストにする。

6

スープ鍋に、洗った米・ニンジン・パプリカ・グリーンピース・4の調味料・5のペーストを入れて軽く混ぜ弱火で20分炊く。

7

その間に鶏肉をフライパンで塩コショウで焼き付けるように焼く。

8

ご飯が炊けたら蒸らし、鶏肉を添えて盛り付けたら出来上がり。

コツ・ポイント

行程2でスープの味を気持ち濃いめにしておくとちょうどいいです。
家庭料理なのでこのレシピが全てじゃなく、タマネギ入れてもいいし、鶏肉も一緒に炊き上げてもいいし、炊飯器で炊いてもいいし、お好きなように(^^)

このレシピの生い立ち

ペルーに住んでた頃よく食べてた料理が恋しくなって作ってみました。
レシピID : 2262089 公開日 : 13/06/20 更新日 : 13/06/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/06/16

写真

Arroz con polloを作ってみました。どうでしょう!

ririman15

パパアラワンカイーナも一緒でとっても美味しそうです♪

14/02/25

First tsukurepo mark
写真

私も以前ペルー(現在はメキシコ)に住んでいてしばしば食べました。

eternidad

つくれぽありがとうございます☆ペルー料理クセになりますよね♪