おうちの唐揚げ

おうちの唐揚げ
運動会やピクニックなどに大活躍の唐揚げです。
家族みんなが大好き!
どうぞお試しくださいね^^

材料 (4人)

鶏もも肉
2枚分(1枚が約250g)
30g程度 適量
薄力粉
30g程度 適量
Mサイズ1/2個 (溶いて26g)
醤油
大さじ2
大さじ1
生姜のしぼり汁
小さじ1
砂糖
小さじ1
小さじ 1/2
お好みで 適量

1

写真

片栗粉と薄力粉を計り、あわせておく

2

写真

好みの大きさに切った鶏もも肉をビニール袋に入れ、醤油以下の調味料に漬け込む(30分~1時間ほど。一晩おいてもOK)

3

写真

2に1で合わせた粉を入れ、袋を膨らませてしゃかしゃかふり、肉に粉がまんべんなくいきわたるようにする。

4

写真

3に溶き卵を入れる。

5

写真

5~10分待ち、しっとりなじんだら揚げ始める。
こんなふうに丸めながら油に入れていくと形が整う。

6

写真

揚げ油を180度に熱し肉を入れ、衣が薄く色づいて肉に8割ほど火が通ったくらいで取り出す。全部を2~3等分して 順繰りに揚げていく。整理して取り出しておくとどこまで一緒か忘れない(この間に予熱で火が通る)

7

写真

1度目に揚げた順番で2度揚げする。1度目よりも油の温度を上げて、色よくカラっと揚げる。

コツ・ポイント

薄力粉をコーンフラワーや玄米粉に変えて作っても美味しいです。
味付けはお好みで。(タレに漬け込むときに長ネギを入れたり、いろいろ試してみてください)
そのままでも美味しいですが、私は白髪ネギとスイートチリで食べるのがすきです♪

このレシピの生い立ち

お弁当用に冷めても美味しい唐揚げを作りたくて、粉や調味料をいろいろ試してこのレシピに落ち着きました。
お肉の量が多くても少なくても調節しやすいレシピです。ぜひお試しくださいね。
レシピID : 226210 公開日 : 05/11/14 更新日 : 09/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/03/10

First tsukurepo mark
写真

コーンフラワーで挑戦!タイトルどおりほんとにジューシィ美味美味♡

けい太

けいたん、どうもありがと~^^また違う粉でも楽しんでみてね!

らんぜ。 2005年11月14日 23:43
まーにゃん、こんばんわぁ~!
改訂版!しっかりチェックしたよ~♪
また作るからね!前のレシピのはもう2度作ったし、こちらもすっごく楽しみだよ!

ありがとう!まーにゃん^^
まーにゃん 2005年11月15日 09:08
わ~い ランちゃん♡
前のと比べてみて 感想をぜひ聞かせてね!
私ね~ コーンフラワーも玄米も どっちも好きなのよ~。気分で使い分けてみようかな^^
kaomama 2006年03月27日 17:20
まーにゃんさん、初めまして☆
先日、このレシピで唐揚げを作りました!!
今まで作っていたものよりもおいしー!!
今日も唐揚げを作るためまた覗きに来ました♪
今日はプリントアウトして帰ります♪
あ、ただ、玄米はなかったので、米粉で作りました。
それでも下味が最高に美味しかったので十分でした!!
すいません、興奮気味で・・。
まーにゃん 2006年10月08日 01:19
kaomamaさん、お返事大変遅くなりました。はじめまして!
レシピ試してくださってありがとうございます。
プリントしてもらえるほど気に入ってくださったのですね^^ 嬉しいですよー。
お粉はいろいろ試してお好みのものを見つけてくださいね♪