デリ風?さつまいもとプルーンのサラダ

デリ風?さつまいもとプルーンのサラダ
ねっとり甘酸っぱいプルーンとパリパリ香ばしいアーモンドスライスがお芋に良く合う甘さ控えめのサラダです。なんだか朝からおなかに良さ気なコンビネーション。

材料 (3~4人分)

さつまいも
中1本
ドライプルーン
10粒
バター
大さじ1
◎マヨネーズ
大さじ3
◎プレーンヨーグルト
大さじ1
アーモンドスライス
適量

1

さつまいもの皮をむき、いちょう切りにして水に晒す。2回ほど水を取り替える。プルーンは4分の1程度の大きさにに切る。

2

鍋にさつまいもを入れ、かぶるくらいの水を注ぎ、茹でる。充分柔らかくなったら、ざるで水気をよくきって、つぶす。

3

2にバターを投入して、混ぜる。次にプルーンと◎を加えて、もう完成。最後にローストしたアーモンドスライスをぱらりとかける。

コツ・ポイント

さつまいもはレンジで加熱するよりも茹でたほうがぱさぱさにならなくておいしい。プルーンは種抜きのものを使うと作りやすいです。お好みでレーズンでもいいと思いますが、さつまいもの生地に溶けるような柔らかめのプルーンがおすすめ。

このレシピの生い立ち

手早くつくれる葉物のサラダもいいですが、朝食用に作り置いて、ボイルしたウインナーやハムに添えて食べてます。おいしいおいしい。
レシピID : 226214 公開日 : 05/11/14 更新日 : 05/12/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/02/20

写真

超美味しい!!お芋掘りの芋、大量冷凍してあるので、また作ります!

ゆったんえみたんママ

12/01/08

写真

アメリカから。オリエンタルヤムで作りました。お店の味みたい!

>ちーちゃん

07/01/06

First tsukurepo mark
写真

朝ごはんに頂きました。身体に優しいサラダで美味しかったです☆

cleo28

作っていただいてありがとうございます。初つくれぽ感激です。