医食同源:蒟蒻入り肉味噌のレタス包み

医食同源:蒟蒻入り肉味噌のレタス包み
まさかの、コンニャクがほとんど?!でも確かに肉味噌の味・・・我が家では作ってもすぐにまたアンコールされる1品です。

材料 (4人分)

こんにゃく(1枚)
200g
合い挽き肉
200g
レタス
2玉
長ねぎ
30g
10g
味噌
大匙2杯
醤油
大匙4杯
大匙2杯
ヨーグルト
大匙2杯
大匙1杯
小匙3杯
オリゴ糖
大匙3杯
肉の茹で汁、または水
100cc

1

写真

1.コンニャクはとにかく細かく刻んでください。

2

写真

3.長ねぎ、ニンニクも細かく刻みます。(写真は茹でない場合のひき肉)

3

写真

3.時間があればひき肉はさっと茹でます。茹でることで脂質がずいぶん取り除けます。

4

写真

4.ひき肉だけを別の鍋に移します。(湯で汁は捨てないで!)

5

写真

5.もしあれば前日の肉の茹で汁(または水)を加えます。この時肉汁の上に固まっている脂は茶濾しで濾して入れます。

6

写真

6.オリゴ糖、片栗粉以外の材料を全部加え汁気がなくなるまで、煮詰めます。7.水溶き片栗粉でとろみをつけます。

7

写真

8.粗熱が取れたら、オリゴ糖を加え全体に混ぜます。9.きれいに洗ったレタスに肉味噌を包んで召しあげれ。

コツ・ポイント

肉を茹でこぼし脂質を除いている代わりに、前日の肉の茹で汁(牛でも豚でも鳥でもOK)を加えることにより、コクとうまみがプラス。オリゴ糖は加熱すると甘味がなくなるので、粗熱が取れた後で加えます。我が家では酒の代わりにヨーグルトを使います。

このレシピの生い立ち

前はおなかの掃除と思い週に一度食べていたこんにゃくを毎日食べたい。水溶き片栗粉でまとめれば、肉だかコンニャクだかわからないくらい。ちなみに黙っていたら、そんなにこんにゃくがたくさん入っているとは誰も気づきませんでした。
レシピID : 2262140 公開日 : 13/06/20 更新日 : 13/06/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」