*クリスマスに*ダブルチョコレート・チーズケーキ

*クリスマスに*ダブルチョコレート・チーズケーキ
ホワイトチョコレートとブラックチョコレートを使った、リッチなベイクドチーズケーキです♪焼きっぱなしもいいけれど、スペシャルな日にはケーキもおめかし☆

材料 (18センチ型)

クリームチーズ
250g
砂糖
50g
M2個
ブラックチョコレート
50g
小麦粉
大さじ2
ココアパウダー
大さじ1
****デコレーション****
*****
ホワイトチョコレート
50g
大さじ2
牛乳
大さじ1~2(お好みで)
1/2~1パック
粉砂糖
お好みで
ブルーベリー
お好みで

1

写真

クラフトの「フィラデルフィア・クリームチーズ」を使用。ブラックチョコレートは「ガーナ」の板チョコ。ホワイトチョコレートは「ダース」。オーブンは170度に温め、型にオーブンペーパーを敷いておく。

2

写真

小鍋に生クリームと刻んだブラックチョコレートを入れてとろ火にかける。蓋をして5分ほどたったら開けて、木べらなどでよく混ぜて、滑らかなチョコクリームにする。

3

写真

クリームチーズは常温に戻し(または電子レンジで30秒くらい温め)、ボウルに入れてよく練る。砂糖を加え、更に練る。

4

写真

溶き卵を1個分ずつ加え、よく混ぜる。手順「2」のチョコクリームを加え混ぜ、小麦粉・ココアパウダーも加えてよく混ぜる。

5

写真

型に流し込み、170度のオーブンで35~40分焼く。焼けたら型から出して、冷ます。(ふちが出来て表面が窪んできます)

6

ホワイトチョコレートは刻んで生クリーム・牛乳とともに小鍋に入れ、とろ火にかけて溶かす。滑らかになったら、火からおろして冷ます。苺は刻み、1/2量をホワイトチョコレートの小鍋に加え、絡める。

7

苺&ホワイトチョコレートのソースでデコレーションする。残りの苺を散らし、好みで粉砂糖を振る。

8

写真

出来上がり♪あればブルーベリーやミントの葉など添えてもGOOD。

9

[追記]ベイクドチーズケーキなので、焼成時に膨らみ、冷めるとしぼみます。高さが欲しい方は15cm型で焼いてみて下さいね。

10

[追記]15cm型で焼く時は、周りの敷紙を型より高くすると焼いている時に生地があふれにくくなります。

11

[追記]焼いた直後はチョコレートが溶けた状態なので、中が柔らかいです!完全に冷めてからカットして下さい(^^)

12

写真

[追記2016/1/14]底が抜ける型を使う場合、生地が流れないよう敷紙を使って下さい。オーブンペーパー30×20cmを

13

写真

縦半分に折り、輪になった部分から更に2cmのところを縦に折ります。輪から2cmの所に切り込みを細かく入れます。

14

写真

開いて最初に折った真ん中のラインを切ります。ぴらぴら部分が底に来るよう型に敷いて下さい。上から丸い底紙を敷いて下さいね。

コツ・ポイント

チーズケーキの生地は、材料を入れたらその都度よく混ぜてなめらかにしてください♪ ホワイトチョコレートクリームは、牛乳の量を調節して好みのゆるさにしてください。また、デコレーションはチョコレートクリームが熱い状態だとさらりとして流れやすくなってしまいますが、ある程度冷めてからデコレーションするとチーズケーキの上にとどまりやすくなります。

このレシピの生い立ち

フィラデルフィアチーズを使ったチーズケーキの募集を見て♪大地に降る雪をイメージして、ブラックチョコレートとホワイトチョコレートを使ってみました。クリスマスカラーの赤はたっぷりの苺で。簡単だけど、豪華に見えるデコレーションです。ダンナにも好評でした(^^*
レシピID : 226248 公開日 : 05/11/14 更新日 : 16/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

933 (891人)

17/05/03

写真

リピです〜!

こなつ1313

うわっ3つ!?すごいです♪リピれぽ下さり有難うございます^^

17/04/26

写真

簡単で美味。おもてなしにも良いですね。前日から作れて豪勢嬉し

みーもーみー

嬉しいご感想を聞かせていただき感激です♪れぽ有難うございます

17/03/26

写真

8年ぶりにリピです! 子供の誕生日に♡ やっぱり美味しい〜〜

悠人まま

お久しぶりのリピれぽ感謝です!お誕生日ケーキ嬉しい~(^^*

17/03/20

写真

手作り!?と驚かれました♡ほんとに美味しかったです(*´▽`*)

cocoaa0321

素敵に美味しく作ってもらえて良かった!つくれぽ感謝です(^^

1 2 3 4 5
Profile OLIVE.4 2014年02月12日 12:59
ご丁寧にありがとうございます!
こういうお人柄が、美味しいお菓子やお料理を作る為の、何より大事なんだなァってわかります!
私もそこからです。。。
本当にありがとうございます(*^^*)
父は最近になって、甘いものを食べるようになり、お酒よりお菓子を好んでくれたらなァって画策です(笑)
CristianoX 2015年12月23日 04:55
これ素晴らしいです。おすすめで見て感動、グルテンフリー・炊飯器版にアレンジして作ります。うまくできたらレポを入れ、自分のレシピもアップします。よかったらみてくださいね!
Profile mimi8228 2016年01月12日 14:00
こんにちは!
見た目もとても可愛くてすごく美味しそうなケーキですね(^^)今年のバレンタインに作りたいと思います!
ひとつ質問なのですが、18cmの底が外れるタイプの型でも焼けるのでしょうか。
マーサ 2016年01月14日 10:42
CristianoX さん

コメント有難うございます!(お返事がとっても遅くなってすみません(>_<)
動画化されたレシピを見て下さったのですね。
そして自己流にアレンジしてレシピアップされたとのこと、
嬉しいご報告を下さり有難うございます♪
レシピの方も覗いてみました!
炊飯器でも出来るのですね~。

このたびは、コメントありがとうございました(^^)
マーサ 2016年01月14日 10:55
mimi8228さん、はじめまして!
お返事が遅くなってすみません。

レシピを見て下さり有難うございます。
バレンタインケーキの候補にしてもらえて嬉しいです♪

ご質問の件ですが、18cmの底が外れる型でも焼けますよ~。
その際、生地が底から流れ出ないように、必ず敷紙を使って下さい。
底に丸く敷くのももちろんですが、側面に敷く部分はサイドだけでなく、少し底にも紙がくるように切り込みを入れて敷くと安心です。
(と、文字で書くとわかりにくいですね。レシピの手順、一番最後のところに画像入りで追記しますので、見て下さい)

参考にして頂ければ幸いです!
このたびは、コメントありがとうございました(^^)
マーサ 2016年01月14日 11:27
手順12~14のところに、そこが抜ける丸型(18cm)を使う場合の敷紙について紹介しました。
オーブンペーパーでも、上質紙(A4のコピー用紙)でもOKです。側面は、底にも紙がくるようにセットするのがオススメです。こうすると側面と底の間から、生地が流れ出る心配がありません。
是非おためしください(^^)
Profile はなねねね 2016年01月27日 13:15
こんにちは♫すごく素敵なケーキですね、バレンタインに彼氏にあげたいと決めました!!
12cmのホール型で作ろうと思いますが、分量が分からなくてどのように減らせばいいかご存知でしたら教えていただきたいです…すみません(T_T)
マーサ 2016年01月29日 08:16
はなみ♫ さん、はじめまして!

12cmのホール型で作る時は、体積の計算上、18cmの分量に
×0.44 をした量で作ると型に合う分量となります。

でも面倒ですので、
「12cmの型の場合は18cmの量の半分くらい」
と覚えておくといいと思いますよ。

私のレシピですと半量にするのが難しくない物ばかりですので、それぞれ半分にして作ってもいいのですし、

または分量通りに作って、出来上がった生地の半分をホール型に入れ、残りは耐熱のココット皿やマフィン型などに分けて入れて焼き、味見用にするというのも良いと思います♪

お役に立てれば幸いです。
美味しく作れますように!


Profile クックQRVPAB☆ 2017年02月05日 21:47
素敵でこれを作りたい!と思いました!笑
バレンタインに作ろうと思うのですが、上に乗っける果物とかは缶詰とかでも美味しくできますか?
やっぱり生よりは微妙になってしまいますかね?
マーサ 2017年02月06日 13:33
クックQRVPAB☆ さん、はじめまして!
レシピを見て下さり、ありがとうございます。

上にデコレーションする果物は、やはり生イチゴが良いです。
イチゴの香りと味が、チョコレートチーズケーキにとても良く合います。ホワイトチョコをゆるくしたソースも、苺ミルクのような見た目でイチゴにこそ合う!と思っています。苺の酸味とクリームチーズの相性も抜群です。
単なるトッピングではなく、欠かせない材料のひとつだと思っています。

ですが、それはレシピ作者の独自の見解ですので、参考までに…。アレンジされて作られている方もたくさんいらっしゃいますし、缶詰使用でも「美味しく出来ました!」とつくれぽして下さる方もいらっしゃいます。

作者としては、断然イチゴでお願いしたいですが、好みなど作られる方によってはご都合もあるかと思いますので、それぞれに判断して頂けたらと思います。

美味しく作って頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします!
1 2 3 4 5 次へ»