簡単!みかん入りさわやか牛乳プリン

簡単!みかん入りさわやか牛乳プリン
思いついた時にすぐ作れる牛乳プリンです。みかんのちょっとした酸味がさわやかで、食感も加わりおいしいです♪

材料

牛乳
500cc
(板ゼラチンの場合は
1枚1.5gのもの4~5枚)
みかんの缶詰 果肉
125g
みかんの缶詰 汁
45cc
砂糖
30g

1

(板ゼラチンを使用する場合は、事前に水に浸してやわらかくしておく。→3で粉ゼラチンの代わりに使用)

2

鍋で牛乳を温め、沸騰前に火を消す。

3

温まった牛乳に、粉ゼラチンをそのまま入れよくかき混ぜる。

4

砂糖とバニラエッセンスを加えて混ぜる。

5

みかんの果肉とみかんの汁を加えて混ぜる。

6

容器に流し入れる。荒熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やし固めて完成!

7

※写真くらいの器だと約6個分です。

コツ・ポイント

※写真変更しました。
他のフルーツでは牛乳が固まりづらいみたいです。パイナップルの缶詰は固まるけど甘くなりすぎたので、やっぱりみかんの缶詰がおススメです☆
うちでは大きめのパイレックスで作って、食べたい分を取り分けたりしています^^

このレシピの生い立ち

昔社員食堂で売っていたという牛乳プリンのレシピを聞いて、自分好みのやわらかさと甘さなるまで、何度も調節してアレンジしました。
ゼラチン5gがゆるゆるぷるぷるで、砂糖30gが甘さ控えめで私の好みですが、お好みで調整してくださいね♪
レシピID : 2262502 公開日 : 13/06/20 更新日 : 16/07/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

57 (50人)

18/11/04

写真

砂糖を少な目で、1歳息子のおやつに。勢いよく食べてくれました。

みお定食

糖分調節で小さいお子さまも食べられて良かった。また作ってね。

18/08/24

写真

とーってもおいしくできました!リピ決定です♡ありがとうございます

トニちゃんママ

ボダムのグラスかな?お口に合って良かった♪リピ決定うれしい!

18/06/03

写真

また作りました♪今年もたくさん作ると思います♡

あいこ大好き

リピうれしいです。ありがとう!!ぜひまた作ってくださいねー♪

18/05/04

写真

ゼリー作り初挑戦。途中トラブルあったもののなんとか出来ました。

にゃおり〜

初挑戦が成功で良かったですー。ぜひまた作ってくださいね!

1 2 3 4 5