小松菜★マフィン

小松菜★マフィン
小松菜&チーズのお食事マフィン。小松菜を食べている感覚を持ちたかったのであえて、きざみません!delly ちゃんの小松菜ジュースとの相性は抜群!

材料 (マフィン6~8個)

小松菜
約100g
薄力粉
150g
無ベイキングパウダー
小さじ1と小さじ1/2
無塩バター
50g
1個
砂糖
15g
黒こしょう
小さじ1/4
小さじ1/4
粉チーズ
40g

1

写真

小松菜はよく洗って5cm位に切っておきます。小松菜の芯の部分は2cm位に切っておきます。薄力粉とベイキングパウダーは一緒にしてふるっておきます。無塩バター、豆乳(又は牛乳)は常温に戻しておきます。

2

写真

卵はよく溶いておきます。オーブンは180℃に予熱します。

3

写真

ボウルに無塩バターを入れてハンドミキサーで混ぜます。

4

写真

砂糖を加えてよく混ぜます。白っぽくなればOK。

5

写真

溶いておいた卵を3~4回に分けて入れます。その都度よく混ぜます。

6

写真

粉チーズ、塩、黒こしょうを入れます。よく混ぜます。

7

写真

ふるっておいた粉類の半分をふるいながら入れます。ゴムへらで切り混ぜします。

8

写真

だいたい混ざったら、豆乳(又は牛乳)の半量を入れます。ゴムへらで切り混ぜします。

9

写真

残りの粉類をふるいながら加えます。ゴムへらで切り混ぜします。

10

写真

残りの豆乳(又は牛乳)も加えて切り混ぜします。

11

写真

全体が均一になればOK。生地の出来上がり。

12

写真

マフィンカップの底に、小松菜の芯を入れます。

13

写真

その上から、生地をカップの1/3位入れます。

14

写真

小松菜をのせます。大胆に入れて、少し押します。

15

写真

残りの生地をのせます。180℃のオーブンで25~30分焼きます。焼きあがったら、網でさまします。

16

写真

やっぱり!小松菜ジュースとの相性がいい!

コツ・ポイント

小松菜はきざまず使用。小松菜の芯の部分はマフィンカップの底の部分に入れるのがお薦めです。焼く温度は調整して下さい。

このレシピの生い立ち

dellyちゃんに小松菜のパワーと美味しさを教えてもらって!小松菜にはまってます。小松菜ジュースに合うマフィンを考えたくて!
レシピID : 226254 公開日 : 05/11/14 更新日 : 05/11/17

このレシピの作者

どうぞ!こちらにも、遊びに来てください。おまちしています。



【ホームページ】 http://www.cafe703.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/04/11

写真

食べ応えがあって美味しかったです!朝食にピッタリですね!

かめのすけとゆみ

気に入ってもらえると嬉しいです。ありがとうございます^_^

14/02/13

写真

おかずマフィンを初めて作りました。美味´◡`またりぴしたいです*

みにまふ

また作ってもらえると嬉しいです✿ありがとうです(*^_^*)

07/10/29

First tsukurepo mark
写真

小松菜とチーズの相性バッチリ♪朝食にもピッタリで美味しかったです

やまうさ

やまうさちゃ~ん✿作ってもらって嬉しいです❤ありがとうです♬

SENAGON 2005年11月17日 00:49
CAFE703さんこんばんは。SENAGONです。
小松菜レシピ増えましたね。今度作っちゃおう。そして、小松菜ジュースを飲みながら食べますね。
楽しみ~。
そうそう、材料を見て気がついたのですが、塩バターになってますよ。無塩バターの事ですよね?
あと本に載ったんですか~?凄すぎです。
今度、本屋さんに行ったら、チェックしてきます。
今日は、明日、友達の出産祝いに行くので、CAFE703さんのレシピの中から何か作って持っていこうかな~って思って、こちらに遊びに来ました。う~んいつもながらどれも美味しそうで見ているだけで時間が経っちゃってます。(*^^*)時間的に無理そうになってきてしまった様な。。

あとリクエストなのですが、クリスマス用の簡単に作れる可愛いケーキを、是非是非お願いしたいです♪出来ればカロリー控えめが◎ですが・・
もしお時間がございましたら宜しくお願いします。m(__)m

CAFE703さんのレシピはみているだけで楽しいです。いつも応援してますね~♪
CAFE703 2005年11月17日 19:09
SENAGONちゃ~ん!
わぁぁぁぁぁぁ~!!!
ありがとう!塩バター(笑)!!
ご指摘!サンキュウです。

恥ずかしい・・・・。

本は・・・憧れの有名人の中に・・・こ~んな私が混じっていて違和感(笑)ありありですが・・・
本屋さんで見かけたら、見てみて下さい。
かぼちゃのクッキーと黒ごまショコラが載ってます。

本当に嬉しいメッセージありがとうございます。
こ~んな私のレシピを見てくださっているなんて!
感動&感激!!

これからも!仲良くしてください。
Profile ちょも 2006年06月08日 02:03
CAFE703さん、はじめまして!
昨日こちらのマフィンを作りました!といっても、小松菜と思って買ってたものがほうれん草だった><ので、強行にほうれん草で作りました(笑)
朝食用にと思っていたので、チーズが効いてておいしかったです!
ただ、ほうれん草は、ちょっと青臭い感じで、やっぱ小松菜ねって感じですっ!
今度は小松菜でリベンジします~。
ブログにレシピ名&お名前を出させていただいてま~す。
不都合があったらおっしゃってくださいね!事後報告ですみませんm(__)m
それでは、ご馳走様でした~♪
CAFE703 2006年06月08日 21:13
>ちょもさん、こんばんは。
うわ~!レシピの発掘をありがとうです!
嬉しいです。ほうれん草は少し、アクがありますが、栄養は満点ですよね。
小松菜はクセがないので、チョッと、違った感じでしょうか?
嬉しいです。
ブログにまで、紹介いただいて、感謝です!
やまうさ 2007年10月29日 13:31
703さん、こんにちは。

寒くなってきたので、久しぶりにオーブンを使ったレシピ第2弾にこちらを作らせていただきました。
マフィン型がなかったので、パウンドで焼いてみました。
大きかったので、焼き時間10分プラスでアルミをのせて♪
小松菜とチーズの相性がとってもよくって、栄養満点!朝食にぴったり。
熱々だとホロッとして美味しいですし、次の日にはしっとり落ち着いてこれも美味♡
姉のところにもお土産に持って行き、甥っ子(1歳9ヶ月)が奪うように食べたようです。(笑)
とっても美味しくいただきましたよ。
ごちそうさまでした。^^
CAFE703 2007年10月29日 22:28
やまうさちゃん✿こんばんは!
嬉しい報告&つくれぽ!ありがとうです♬
お姉さんのところのお土産にしてもらって嬉しいです。
甥っ子ちゃんも食べてくれたんですね!!
感謝です。
本当に・・・・ありがとうございます!
感激ですよ❤