なすとこんにゃくのピリ辛煮の画像

Description

❀100人れぽ話題入りレシピ❀うまみたっぷり♪冷やしても美味しいなすの煮物です。なすの消費に。お酒にも合いますよ^^

材料 (3~4人分)

3~4本
☆だし汁
50cc
☆酒
大さじ 3
☆みりん
大さじ 3
☆醤油
大さじ 2
☆赤唐辛子(小口切り)
1本分
適量

作り方

  1. 1

    こんにゃくはスプーンでちぎってから熱湯でゆでアク抜きをする。ざるにあげて水気をきっておく。

  2. 2

    なすは2cmほど輪切りし、水にさらしアク抜きをし、ざるにあげて水気をきる。キッチンタオルなどで水気を拭く。

  3. 3

    フライパンに油を熱し、こんにゃくを入れしっかりと炒める。

  4. 4

    油を足して(なすが油を吸収するので多めに)なすを加え炒め合わせる。

  5. 5

    なすに油がまわったら☆を加えて煮立て中弱火にして蓋をして煮汁が少なくなるまで煮る。(途中なすの上下を返す)

  6. 6

    器に盛って、お好みでいりごまをふってください。冷やしても美味しいです♪

  7. 7

    2013.9.19
    話題入りしました。有難うございます!

  8. 8

    2013.9.24
    「板こんにゃく」の人気検索でトップ10入りしました。 有難うございます!

  9. 9

    2018.5.2
    2度目の話題入り♪有難うございます!

コツ・ポイント

なすは油で炒めてから煮るととても美味しいです!

このレシピの生い立ち

実家で採れたなすで作りました。こんにゃくを加えて食感を味わえるようにしました。夏の煮物です。
レシピID : 2262918 公開日 : 13/06/23 更新日 : 18/05/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

196 (178人)
写真
フジぽん
蒟蒻だけじゃなく茄子入りってとこがツボでした😍味付けも好みで夫も大喜び🥰ご馳走さまです💕なんだかんだまだ細々ククパ続けてます🤭
写真
∞らら∞
翌日食べるともっと、おいしいですね(^^)
写真
なとか
ピリ辛で美味しい〜♡レシピ感謝です!

美味しく食べてもらえよかったです(*^-^)れぽ有難うございます!またどうぞ♡

写真
やなぎだまこ
煮汁を吸った茄子が美味しくて美味しくて☆ちぎり蒟蒻と交互に♪旨ッこんな厚みのある茄子料理するの初なのよ笑 お気に入りになりました

沢山あるなすのレシピの中から選んでもらえるだけで感激です!とっても美味しそうですね♪れぽ有難うございます!お気に入り嬉しい♡