とろとろ わらびもち

夏にはやっぱりこれです!手軽に作れて 子供も大喜びです。シンプルにきなこでいただきます。

材料 (4人分)

わらび粉
100g
砂糖
50g
600ml
きな粉
適量
砂糖
適量
適量

1

なべに わらび粉・砂糖・水を入れ 木べらでよく混ぜ合わせてから 中火にかける

2

なべ底は木べらで常に混ぜ、沸騰後 弱火にして 7分ほどよく練る。透明が白っぽく不透明になってくる。

3

火からおろし粗熱をとったら たっぷりの氷水の中に ひとすくいずつ落し入れていく。あまり大きくするよりも 一口でするっと入る程度の大きさのほうが 食べよい。スプーンを二本使ってやるとやりやすい。

4

きなこに砂糖と隠し味の塩を入れて混ぜ、好みの甘さにする。3が冷えたら 水気をよく切り きな粉をかけていただく。あまり冷蔵庫で冷やしすぎると 固めになるけれど お好みでどうぞ。

コツ・ポイント

コツもポイントも 何にもありません。そのくらい簡単です。わらび粉さえあれば 今からでも作れますよ!

このレシピの生い立ち

既成のわらびもちのセットがあり、レンジでもできる!などとあったのですが どのメーカーさんの配合も私には少々固くて・・・。分量を少しアレンジしたら とろとろのやわらかーーいわらびもちになりました。
レシピID : 226296 公開日 : 05/11/14 更新日 : 05/11/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/06/07

First tsukurepo mark
写真

やわらかさがとてもいい感じでおいしかったです。

mochisaku

遅くなりましたがつくれぽありがとう。