キャラ弁*キョウリュウジャー6人勢揃い

キャラ弁*キョウリュウジャー6人勢揃い
キョウリュウジャー6人!はっきり言って面倒ですが(笑)間違いなく男の子は大興奮です♪

材料 (1人分)

ご飯
100g程度
海苔
適量
チェダースライスチーズ
適量
スライスチーズ
適量
↓はある物で代用可
カニカマ
適量
適量
デコふりなど
適量
緑の野菜
少量
シリコンカップ4号があると便利です。

作り方

1

写真

まず用意するのは作りたい大きさの見本を2枚。顔の大きさはシリコンカップに合わせて印刷すると失敗がありません。



2

写真

型紙と海苔2枚を重ねて顔の黒い部分をカットします。(同じ物を2枚づつカットします。)
小さなハサミを使用して切ってます。

3

写真

2をチェダースライスチーズに貼り付け、見本を見ながら周囲をまち針でカットします。
(細かいので爪楊枝よりもまち針が便利)

4

写真

ゴールドだけ普通のスライスチーズで。裏側にも残った1枚を貼り付けます。裏側に貼らないとチーズが反って、顔に馴染みません。

5

写真

口の部分はスライスチーズを爪楊枝でカットして作ります。ここはフリーハンドですが

型紙を使用してもOK。

6

前日準備するならここまで。

深さのあるお皿にラップを敷いて並べ、ふんわりラップを掛けて冷蔵庫へ。

7

写真

カップにご飯を詰めて、それぞれの色を付けます。
今回はブラック→海苔、ゴールド→薄焼き卵、グリーン→わかめ&青海苔、

8

ブルー→デコふり、レッド→カニかま、ピンク→すっしー。全部デコふりでも大丈夫です。
形も何となくですがそれっぽく。

9

写真

*でこふりはカップに詰めて表面だけ付けています。

10

写真

裏側にサラスパを差して、顔に固定します。

海苔にサラスパが刺さり難い場合は爪楊枝で下穴を開けて。


11

写真

*ゴールドのみ柄があるので裏側に海苔を貼り付けます。



12

写真

ブラック、イエロー、グリーン、ブルーにはカニカマでレッド、ピンクには緑(今回はピーマン)で頭の部分に目(?)を付けます。

13

12は面倒なら省略してもいいかと^^;
それからなぜかピンクだけにある模様もスライスチーズで付ければ完成です♪

コツ・ポイント

海苔の部分のみ型紙を使用する事で完成度が高くなると思います♪今回使用したのはまるきさんのシリコンカップ4号。もちろんミニおにぎりでも出来ますが、シリコンカップを使う事で簡単に大きさを均等に作れるメリットが。百均で購入出来ます。

このレシピの生い立ち

子供からのリクエストで。
レシピID : 2262989 公開日 : 13/06/20 更新日 : 13/06/20

このレシピの作者

キャラフードのお仕事しています。
インスタに【#momokyaraben】のタグ付けうれしいです!
【blog】http://momo-obentou.blog.jp/
【Instagram】https://www.instagram.com/momokyaraben/
ご依頼はこちらにお願いします。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/ef12e2b0388110

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

43 (41人)

15/10/23

写真

今更ハマってる息子のお弁当に♪レシピわかりやすくて助かりました!

干物嫁

可愛く作って頂きうれしいです♡れぽありがとうございます!

14/05/06

写真

息子の運動会のお弁当に☆ありがとうございます☆

sYUKINAs

作って頂きうれしいです!れぽありがとうございます♥

14/02/26

写真

ゴールドのみですが息子るんるん♪ありがとうございました

くろみーみ

息子くん喜んでくれて良かったですね!れぽありがとうございます

14/02/21

写真

お別れ遠足のお弁当っ♡キョウリュウジャーラブな娘のために♡

**rina**

お別れ遠足に思い出がひとつ増えますね♥れぽありがとう!

1 2 3 4 5