焼き大根 の あんかけ

新鮮で美味しい大根で作ったら、非常に美味しかった。 体が暖まります。

材料 (3人分)

まいたけ(良質の物)
ひとかたまり分 2/3パック位? 100g?
長ねぎ(みじん切り)
1本
少々 (小1/3位?)
山椒の粉
少々
スープ
1カップ
☆調味料
オイスターソース しょうゆ 砂糖 酢 各小1ずつ  胡椒 少々
小2
サラダ油
小2
小1
☆みずみずしい大根
20㎝位 (上のほう)

1

<あんかけ作り>      まいたけを、粗みじん切りにする。            スープに、☆調味料を混ぜておく。

2

サラダ油 ごま油 →    にんにく しょうが →   まいたけ 長ねぎ →    豆板醤 山椒の粉 →                  の順に炒めあわせる。

3

あわせたスープを入れ、煮立ったら水溶き片栗粉を加えとろみをつける。         (味見をして塩で味を調節)

4

<焼きだいこん>      皮を厚めにむき、1.5~2cm位に輪切りにする。      
              サラダ油&ごま油でじっくりと焼き色が十分につくまで焼く。

5

 ~・~ 盛り付け ~・~
焼き大根にあんかけをかけて、いただく。

コツ・ポイント

挽肉の変わりに、まいたけを使用。 中華風味に仕上がる。 
大根の焼き上がりに時間がかかるので、焼きながら あんかけ を作ると良い。
スープはウェイパーを使用。

このレシピの生い立ち

新鮮で美味しい大根を頂戴し、ちょうど農園直送の美味しい舞茸があったので作ってみました。
レシピID : 226304 公開日 : 05/11/15 更新日 : 06/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」