スゴイダイズの豆腐花

スゴイダイズの豆腐花

Description

おからの入った豆乳,スゴイダイズをかんてんで固めてみた。つるっと滑らかな豆腐花(トウルゥファ)になり,おいしい。

材料 (8人分)

♦粉かんてん
小さじ1
♦水
200ml
大さじ3
スゴイダイズ(無調整)
400ml
アーモンドエッセンス
8滴
ゆで小豆(市販)
適量
黒ごま入りきな粉(市販)
適量
黒みつ
適量
♢ピーナッツバター(チャンク)
大さじ1
♢黒みつ
大さじ1.5
♢水
小さじ2

作り方

1

写真

ホーロー小なべに♦を入れ,木べらで底をあたりながら加熱する。沸とうしたら弱火にし2分煮る。

2

スゴイダイズは,電子レンジで人肌程度に温めておく。

3

1に,上白糖を加え溶かして,火を止める。アーモンドエッセンスを振り,スゴイダイズを加えて混ぜる。

4

写真

3を,ステンレス深型バット0号2個に入れふたをして,氷水で冷やす。

5

固まったら,スプーンですくって盛り,好きなたれなどをかけて食べる。
タイトルの写真は,ゆで小豆(甘さ控えめ)。

6

写真

写真は,黒ごま入りきな粉+黒みつ。

7

写真

写真は,♢を混ぜた<ピーナッツ・黒みつ>。

コツ・ポイント

かんてんを溶かすときは,へらでなべ底をこすってまぜる。
トッピングは,お好きなもので。
ゆで小豆: 小豆のおいしさがよい。
黒ごま入りきな粉+黒みつ: ごまときな粉の香り・味がよい。
ピーナッツ・黒みつ: ピーナッツの香ばしさがよい。

このレシピの生い立ち

豆乳を寒天で固める豆腐花のレシピをいろいろ比べて参考にし,スゴイダイズに応用した。考えていた以上に滑らかでつるっとしておいしい。
さまざまなトッピング材料との相性もよい。
レシピID : 2263344 公開日 : 13/06/21 更新日 : 13/06/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2014/02/22

First tsukurepo mark
写真

市販の豆腐花より濃い味がすると好評でした!

sat73310

レポありがとうございます。喜んで頂きうれしいです。