マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ~カレー風味~

マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ~カレー風味~
コレステロール値を下げるためにマヨネーズの代わりにお豆腐を使用。さっぱりしすぎないようにカレー粉で風味付けを!

材料 (4~5人分)

ジャガイモ(中)
3個
2個
きゅうり
1本
玉ねぎ(小)
1個
鶏肉
100g
大1
塩コショウ
少々
<ヘルシーマヨ>
○豆腐(水切り)
1/4
塩コショウ
少々
○粒マスタード
小1
○ヨーグルト(水切り)
小1

1

卵とジャガイモはたっぷりのお湯でゆでる。玉ねぎはスライスにして水にさらし、きゅうりはスライスして塩もみしておく。

2

鶏肉は塩コショウ、酒で下味をつけ、10分ほどおいたら蒸し焼きにする。

3

○の材料をミキサーでまぜる。

4

ジャガイモが茹で上がったら(爪楊枝がすーっと刺さるくらい)、水気をふき、熱いうちに皮をむく。

5

ゆで卵、ジャガイモをボールに入れ、③のヘルシーマヨも突入し、フォークで荒めにつぶす(注)あまり潰し過ぎないように、少しジャガイモのゴロゴロ感が残る程度に。

6

カレー粉、クミンパウダー、塩コショウで味付けをする。最後に鶏肉、きゅうり、玉ねぎを入れ出来上がり。

コツ・ポイント

カレー粉は多いかな?っと思うくらい入れても足りないくらいです。きゅうりをオリーブに変えてお塩を控えめにしても美味。

このレシピの生い立ち

レギュラーポテトサラダのカロリー&コレステロールをみてびっくり、改良せずにはいられませんでした
レシピID : 226353 公開日 : 05/11/15 更新日 : 07/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」