キャラメルモンキーブレッド

キャラメルモンキーブレッド
甘いシロップがからんだモンキーブレッドをキャラメル味にしてみました。一つずつちぎって食べるのでお子様にも喜ばれますよ。

材料 (直径24cmのエンゼル型1台分)

ぬるま湯
250cc
砂糖
大さじ3
380g
ドライイースト
小匙1強
小匙1弱
無塩バター
大さじ2
★溶かしバター
大さじ2

1

大きなボールに無塩バターと★意外の全ての材料をいれて、こねる。

2

生地がまとまってきたら、室温でやわらかくした無塩バターを加え、さらにこねる。10分間休まずこね、生地がなめらかになったら丸くまとめてラップをかけた大きなボールに入れて一時間ほど発酵させる。

3

小鍋に★のグラニュー糖と大さじ1の水を入れて中火にかけ、鍋をゆすりながらキャラメルをつくる。好みの色になったら大さじ1のお湯と溶かしバターを加える。(冷ましてかたいようならお湯を加えてのばす)

4

2の発酵させた生地を取り出し台の上で軽くげんこつでつぶし軽くひとこねしてまとめる。
包丁で直径5cm程度の大きさに切り分け、切り口をまとめこんで小さく丸めた生地をたくさん作る。

5

4の生地を一つずつ3のキャラメルにからめて型に入れていく。重なり具合が全体に平均するように。

6

かたくしぼった濡れ布巾をかけて、1時間程発酵させる。

200℃に熱したオーブンで約25分焼く。お皿に逆さにして取り出して冷ます。

コツ・ポイント

パンの周りにキャラメルがからまってるので翌日もふんわりしてます♪

このレシピの生い立ち

レシピID : 22637 公開日 : 01/06/07 更新日 : 01/06/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile Ruth 2001年06月10日 22:23
はじめましてRuthです。
菜摘さんのこのレシピを挑戦しました。・・・が写真のようにおいしそうにはいかなかったんですーー。まず最初の発酵の段階でなぜか2倍ほどには膨らまなかったこと。これってバターが最初から入っての発酵じゃないですか。私はフランスパンしか焼いたことがなくて、その場合はバターを入れないんですよね。で、菜摘さんが作ると発酵の段階で、ちゃんときれいに油っぽくならなく、膨らむのかんぁと思ってカキコさせて頂きました。それとカラメルがわたしはどうも上手に作れないのです。以前にプリンを作ったときにも失敗だったのですが・・・。
あんな簡単なもの、なのかしれませんが(トホホ)
最後のほうで焦げちゃってカラメル自体が焦げ臭くなっちゃうんです。どうしたら上手に作れるのかコツがあったら教えてください。
おいしそうなモンキーブレッドが作りたいです!
菜摘 2001年06月11日 18:15
はじめまして、Ruthさん。
あたしのレシピで作ってくれたんですね!
でも、失敗してしまったようで・・・
なんせあたしも未熟者なので、お役にたてるかどうかはわかりませんが、思いあたるふしをあげてみますね。

☆パン生地
これはこね不足だろうと思います。
バターをいれるとき、少しパン生地をちぎってから入れると馴染みやすいですよ。
といってもやはり油なので始めはまとまりにくいです。レシピには10分と書きましたが20~30分くらいこねてもかまいません。
油分が入るとパンの伸びがよくなるので、フランスパンの生地より多分発酵で大きくなると思いますよ。
そして一次発酵はもちろん二次発酵も生地が二倍になるまですること。
レシピの砂糖や塩の分量をかえないこと。
こんなところでしょうか・・・

☆キャラメルソース
あたしもたまに失敗します(笑)
一番大事なポイントは火にかけたら絶対に混ぜないこと!鍋をゆすって焦げ色を均一にして下さい。あと、キャラメルソースで検索したら、レシピをのせている方がいらしたので参考になさってはどうでしょうか?

あたしもまだまだ料理の素人なので、本当の原因はわかりません。やっぱり実践あるのみ!ですね☆
またご報告お待ちしてまーす。
Profile ミグ 2002年03月07日 13:49
今日友達がこのモンキーブレッドを作ってくれて試食しました、本当に最高に美味しかったです、今度は自分で作ってみたいと思ってみます。
菜摘 2002年03月07日 14:53
わー、嬉しいです。
ミグさんはアメリカにお住まいですか?
おいしいレシピがあれば教えて下さいね。
Profile ミグ 2002年03月08日 08:33
そうなんですアメリカに住んでいます、このパン本当に美味しかったもので自分で作ったわけでもないのに投稿しちゃいました、私も自分のページは作ったもののいつも目分量で料理をするずぼらな性格のため未だにレシピを投稿出来ないでいます、今度から料理をしながら調味料の量などをちゃんとメモするように心がけようと思ってます、レシピを投稿したら是非なつみさんも遊びに来てくださいね、それでは又美味しいレシピ教えてください♪