完成♡HBで簡単♪ベルギーワッフル

完成♡HBで簡単♪ベルギーワッフル
デニッシュのように冷めても美味しい、納得のベルギーワッフルがようやく完成♡お土産に持って行くと、かーなーり喜ばれます♪

材料 (20個分)

300g
3個
牛乳
150cc
砂糖
40g
メープルシロップ
30g
バター(有塩OK)
130g
※塩(無塩バターの場合のみ)
2g
ドライイースト
8g
パールシュガー
適量(100g程度)

1

写真

パールシュガー以外の材料を全てHBに入れて、パン生地コースでスイッチON♪(バターは室温に戻して柔らかいものがベター)

2

写真

※一斤用のHBの場合だと少し量が多いので、途中庫内の生地をゴムベラ等で掻き落としでムラのないように捏ね上げて下さい。

3

写真

出来上がった生地を1個35g程度に丸めて20個に分割します。柔らかい生地ですが、バターたっぷりなので打ち粉は不要なはず‥

4

写真

ワッフルメーカーのスイッチを入れて余熱を開始します。パールシュガーをお皿に入れます。

5

写真

③で分割した生地をパールシュガーに押し付けて、中に入れるように包みます。

6

写真

閉じ口を下にして、軽~く手で潰して円形に形を整えワッフルメーカー(ビタントニオ)で3分半~4分焼きます。

7

写真

焼きたても美味しいですが、一番美味しいのは冷めたてだと思います♡周りはサクサク、中はフワフワ( *´艸`)

8

写真

翌日でも固くなりませんヽ(≧▽≦★)余ったらクリスタルパックやラップに1個ずつ包んで冷凍も出来ます♪

9

写真

H26.4.16つくれぽ100人になりました(v´∀`)ハ(´∀`v)作ってくれた皆様、本当に有難うございます♬♫♬

10

≪26.12.16追加≫焼き色が濃くなり過ぎる…というコメント頂きました。焼き色が濃くつくようであれば焼く前にフタを→

11

開けて数十秒程度してから焼くと、温度が下がって焼き色が薄くなるかと思いますので、お試しくださいヽ(⋆◑∇◑。)ノ

コツ・ポイント

生地はHBにお任せで簡単です♪なのに本当に美味しいので、家族からも友達からもよくリクエストされます゚+.ヾ(・∀・)ノ゚1斤用のHBだと量が多いので、バターは室温に戻した柔らかいものの方がいいかも。無塩バターの場合は塩2g追加して下さいね。

このレシピの生い立ち

翌日でも固くならない、まるでデニッシュのような口どけのリエージュタイプのワッフルを目指して、ようやくこの分量に辿り着きました♥( *´艸`)バターは150g~100gで調整可能です♪よりバター風味&デニッシュっぽくしたい場合は150gで♥
レシピID : 2263996 公開日 : 13/06/21 更新日 : 14/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

391 (317人)

18/03/12

写真

何度も作ってます!カリカリでおいしーい!

banbicaram

キレイな焼き色で美味しそうです〜♪リピ&れぽ感謝です❤️

18/02/26

写真

本当に冷めてもデニッシュのようで絶品!!今後愛用します!

なむ22

愛用だなんて嬉しいです〜♪美味しそうなつくれぽ感謝です❤️

18/02/10

写真

さっくりふわっと、とっても美味しかったです。

Akkers

さくふわ感が伝わってきます〜♪嬉しいコメ&れぽ感謝です❤️

18/02/09

写真

ワッフルはいつもこのレシピです。味見が止まりません(^^;

ともチョッキン☆

とっても美味しそうです〜♪嬉しいコメ&つくれぽ感謝です❤️

1 2 3 4 5
はづきっち 2013年09月17日 22:12
シサ子さん♪

遅くなりまして申し訳ありません・・・コメント有難うございます♪
HBではパン生地コースで一次発酵までやっております(^^)

バターが多い生地なので、一次発酵時の温度が高いと溶けだしてしまう可能性があるので、そこだけ気を付けて頂ければ大丈夫かと思います。

手捏ねは大変かと思いますが、頑張って下さいね☆
抹茶ロールル 2014年05月18日 10:07
I love your waffles, so great, yum. Thank you for the amazing recipe!! :-D
はづきっち 2014年06月02日 15:39
抹茶ロールルさん♪

嬉しいコメ、ありがとうございます!!

抹茶ロールルさんのレシピ、とても美味しそうなものばかりなので、私も今度作りたいと思います❤
ちお♪♪ 2014年10月17日 18:22
はじめまして☆
パールシュガーはざらめでも代用可能でしょうか?
はづきっち 2014年10月20日 08:43
ひらやマンさん♪

はじめまして、コメント遅くなりまして申し訳ありません(−−;)
コメント有難うございます♪

食感が少し固いですが、ザラメでも代用可能です。
他の方もザラメで代用されていますが、美味しいとのコメント頂いておりました(^O^)

ぜひ作ってみて下さいませ❤
はづきっち 2015年01月23日 09:47
そよさん❤ へ♪

初めまして(^^)れぽ&リピれぽ有難うございます!

れぽにあった質問ですが、結論から申しますと、生地の砂糖は増やさない方が良いと思います。いくらイーストが耐糖製でもあまり砂糖が増えると膨らまなくなってしまう可能性があるからです。そのため、翌日に固くなってしまったり、食感も変わることも考えられますので…。

なので、パールシュガーを入れない場合はザラメ糖で代用可能です。ザラメはあまり使わない…という場合は、グラニュー糖でも良いと思います。1個の生地につき、コーヒー用のスティックシュガー1本くらいでやってみて下さい♪

何かありましたらコメント欄に質問して頂ければと思いますので、宜しくお願いします。
ぜひまたれぽお待ちしております♫
Profile maumau2000 2015年03月30日 22:24
はじめまして、美味しくて感動してます。何度もリピさせて頂いています。何度 人に喜んで頂いて、幸せをもらったかわかりません^^♡
HBで家で捏ねて、ワッフルメーカーを持って行き先で作って食べる事度々。この時発酵し過ぎて、お化けの様に膨らむことがあります。その場合、もう一度捏ねて丸めるといいでしょうか?
はづきっち 2015年03月31日 09:08
maumau2000様♪

嬉しいコメント、有難うございます(*´pq`*)

さて、ご質問の過発酵の生地についてですが、丸めて持って行ったら発酵し過ぎていた、ということで宜しいでしょうか?
どのくらいの過発酵にもよりますが、結論から言うと、ガス抜きをして再度丸めて焼いても大丈夫だと思います。
ただ、食感が変わったり、翌日固くなったりすることが考えられます。あまり過発酵だとアルコール臭がして、本来の風味を損ねてしまうことも考えられます…。

私のご提案としましては、もし生地を作ってから持っていくまでに時間があるようでしたら、丸めた後に冷蔵庫で冷やしてから持って行く、というのがオススメです☆
持って行かれた先で常温になっていて多少ふっくらしてたら焼き頃です♪
ただ冷蔵庫は乾燥しやすいので、濡れ布巾等かけて乾燥を防いで下さいね。(ラップは生地にベットリくっついて折角の成形がダメになってしまう可能性もあるので、軽く濡れ布巾をかけた上にラップをした方がいいかもしれません…)

他にも何かありましたら、ご遠慮なくコメント下さいませ❤
Profile maumau2000 2015年03月31日 23:11
早速、ありがとうございます。
HBから出して、お鍋みたいな蓋付きの陶磁器でもって行き、丸めて焼いていました。こんな時も、冷蔵庫で冷やして行くといいですね。
器半分位なのが、焼く時には蓋を持ち上げていた事もありました。
今度教えていただいた様にしてみます。ありがとうございました。
Profile ASARIN 2015年09月07日 01:09
こちらのレシピにいつもお世話になっております‼︎
とても美味しくて、大好きです(^O^)
質問なのですが、以前使っていたホームベーカリーが壊れてしまったため、新しく別メーカーで買い換えましたところ、生地の仕上がりが緩くなってしまいました。
ホームベーカリーのせいではなく、その時の気温や天候によるものなのかもしれませんが、生地が緩く成形しづらい場合はどのようにしたら良いでしょうか?
水分量など減らす必要がありますか?
それとも成形時に打ち粉をした方が良いでしょうか?
それと、倍量作りたい場合、2斤用のホームベーカリーでも対応可能でしょうか?
初心者なものでして、お恥ずかしいことに何の知識もありません。
アドバイスいただけますと有り難く思います。
よろしくお願いいたします。