☆星のクリスマスチーズクリームミルクレープ☆

☆星のクリスマスチーズクリームミルクレープ☆
クリスマスミルクレープを作ってみました☆赤は紅玉☆緑はキウイ☆紅玉の残りでバラを作り☆カットしたミルクレープは星形に盛り付けてみました☆

材料 (直径20㎝ほどのミルクレープ)

<クレープ生地>
☆卵
1個
2個
☆砂糖
大さじ2
☆薄力粉
大さじ6
☆塩
少々
☆溶かしバター
30g
☆ラム酒
大さじ1
☆牛乳
250g
<紅玉とキウイのシロップ煮>
紅玉
3個
砂糖
大さじ3
大さじ3
 
キウイ
2個
砂糖
大さじ1・5
<紅玉のチーズクリーム>
クリームチーズ
125g
砂糖
大さじ1・5
りんごのピューレ
大さじ4
 
<キウイのチーズクリーム>
クリームチーズ
125g
キウイのピューレ
大さじ3
 
<トッピング>
紅玉のシロップ煮
適量
キウイ
適量
 
紅玉のバラ
紅玉のシロップ煮の残りを利用

1

写真

★クリームチーズは室温に戻す。★紅玉とキウイのシロップ煮を作ります。★紅玉は縦4つ切りにして皮を剥き、5㎜ほどにカットしたら砂糖と赤ワインをまぶしてカットした皮ごと10分ほど弱火で煮る。

2

写真

★キウイは薄切りにして砂糖を加えて10ほど煮る。

3

写真

★クレープを作る。<(ID:167530)を参照してください。>クレープの☆印を全部よく混ぜて、濾してからフライパンで弱火で20㎝ほどの大きさに焼いたら、すぐラップで覆いながら10枚ほど焼く。

4

写真

★紅玉のシロップ煮は形の良いものだけをバラのために残しておき、残ったものをピューレする。★皮もとっても奇麗な赤なので花びらの一部に使ってみてください。

5

写真

煮た紅玉とキウイはFPなどでピューレにし、それぞれにクリームチーズ(レンジで30秒ほどかけて軟らかくしてもOKです。)、砂糖、ホイップクリームを加えてチーズクリームを作る。

6

写真

3で焼いたクレープに紅玉とキウイのチーズクリームを交互に塗って重ねていく。

7

写真

最後のクレープを乗せたら、一番上にホイップクリームを塗り、紅玉のシロップ煮とキウイを☆形に抜いたておく。★余ったものはクレープに挟んでもとっても奇麗ですよ♪

8

写真

カットしたミルクレープ(★星形にしたいので5切れほどカットする)を器に星形に置き、真ん中に紅玉のシロップ煮をバラのように重ねておいてキウイは葉っぱのかわりに付けました。

9

写真

カットしたミルクレープに7の紅玉のシロップ煮とキウイの☆形をトッピングしたものです♪

コツ・ポイント

★甘味は控えていますのでお好みで砂糖を足してください。★もっと簡単に作るなら、ジャムなどを利用しても良いと思います。★トッピングに使った残りのフルーツをクレープの間にそれぞれ挟んでもとっても奇麗で可愛いですよ♪

このレシピの生い立ち

クレープが好きなのでクリスマス用に作ってみました☆彡
レシピID : 226416 公開日 : 05/11/15 更新日 : 05/12/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」