本格゛キャベツのポット煮゛

本格゛キャベツのポット煮゛
キャベツってこんなに美味しいの!
手間ひまかければすてきに変身!!
ノヴェッロにも合うのかな~

材料 (4人分)

キャベツ
1個
バター
10から20g
タコ糸
適宜
ベーコン
2~3枚(なくても)
塩胡椒、
少々
50mlくらい

1

写真

キャベツを4つ割りにして、少し芯を取り、ベーコンを適宜切り、間にはさんでタコ糸で十文字に結わえます。

2

厚手の鍋にキャベツを入れ、水をヒタヒタに加え、落し蓋をして、静かに1~2時間串を刺してみてスーと通るくらいまで煮ます。

3

キャベツを取り出して煮汁を漉して、更に2/3の量になるまで煮つめ、味を見ながら塩、胡椒、コンソメで薄めに味付けします。

4

写真

フライパンにバターを溶かし、半分に切って絞った(煮汁は3へ戻す)キャベツを両面濃いめに焼きます。

5

焦げ目がついたらワインを加え、スープを戻し、沸騰するまで中火で、その後弱火で煮ます。

6

味が充分しみたら一人分ずつ土鍋に移して熱くして、ちょっとバターを落として、仕上げに冷たい五分立ての生クリームをタラーッと落として、あつあつ・・言いながらスープと一緒に・・。

7

写真

08.03.22
サボイキャベツ(縮緬キャベツ)
生食には向かないそうです。

8

写真

煮魚みたいですね。。。
30分もかからずに柔らかくなりました。
少~しほろ苦くておいしかったです。

コツ・ポイント

キャベツは絶対キュッとしまった冬キャベツを。6「一人分ずつ土鍋」がなくても深めの大きめのグラタン皿で十分OK。

このレシピの生い立ち

10年くらい前の雑誌に載っていた、六本木のアル・カフェ・キャンティと言うイタリア料理店(高嶺の花)の冬だけのメニューとだそうです。ステキな文章なのでたま~に作ろうとすると手順が判らなくなるので整理しました。これを作ると心豊かになります。
レシピID : 226449 公開日 : 05/11/15 更新日 : 08/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
nonpe 2006年06月25日 19:31
昨日の夕食に『キャベツのポット煮』作らせていただきました。
(季節はずれですね)
ベーコンなしで作ったのですが、とっても美味しかったです!
固めのキャベツだけを長時間煮込んだ煮汁があんなに味わい深いなんて
びっくりしました。
バターと生クリームのコクとキャベツのあっさりした甘さに感動。
同じ材料でもキャベツを細かく切ってさっと煮ただけではあの味は出ない!
たっぷり時間をかけた心にもお口にも贅沢な一品でした。
Kayosan 2006年06月25日 23:44
nonpeさん こんばんは はじめまして!
これ作っていただいたんですね?整理しておいてよかった~♪
春キャベツと違って今のはしまってきていますね。私も作りたくなりました!
丁寧に煮て、ゆったりした気分できっとワインでも欲しくなります♪

このレシピを発掘してくださって有難うございました。
近々作って写真貼らなくてはね☆
nonpe 2006年11月07日 21:09
こんばんは。ごぶさたしています。
かぶの帆立あん、作っていただいてありがとうございます。
写真まで載せていただいて・・感激しています。

今日ここに寄せていただいてキャベツのポット煮との出会いは6月だったんだ!と驚いています。
実はあれからも何度も何度も作らせていただいてるんです。
だから最初に作ったのはもっと昔のことだったように錯覚していました。

私の住む大阪では今日ようやく晩秋らしい北風が吹きました。
来週は予約しているボジョレーヌーボーが届きますので
その時のスープはポット煮だって決めてるんですよ。









Kayosan 2006年11月07日 23:02
nonpeさん 本当にお久しぶりです。
マア 何度も作ってくださったのですね有難うございます。
私としたことがPC開くたび気にしながらも一度も作れなかった怠け者です。
今日こそはもうじきヌーボーだしと作る前に思いnonpeさんのキッチンにお邪魔して、またぞろ横道にそれてしまいした。
そして、美味しそうなレシピをいくつもアップされていたのでびっくりです。ポット煮がお好きなのが納得です。
素敵なボージョレヌーボーの日になりますように☆

ポット煮を作ってからまたお邪魔させていただきたいと思います。
こちらも日中暖かでしたが、今は寒くなりました。明日は気温低いそうです。お風邪を召しませんように!