さくらんぼのクラフティ

さくらんぼのクラフティ

Description

話題入り感謝♡
混ぜて焼くだけ♪肩肘張らない、フランスの簡単焼き菓子です「さくらんぼは生でしょ」と思っている方にもぜひ!

材料 (21cm耐熱皿1枚分)

生地
とき卵
2個分
砂糖
40~50g
牛乳
80g
薄力粉
20g
 
さくらんぼ(アメリカンチェリーなど果肉の固い品種)
20~25粒

作り方

1

薄力粉以外の材料を、上から順に混ぜ合わせておく。耐熱皿には薄くバター(分量外)をぬっておく。

2

薄力粉を入れたボウルに、①の液を少量づつ入れてなめらかになるように混ぜあわせます。

3

皿に流し入れ、種を取り除いたチェリー(アボカドの要領で縦にくるっと切り込みを入れて種を取り出します)を並べます。

4

180℃に予熱しておいたオーブンに入れて約30分焼きます。

5

焼きあがりは周りがぷくっと膨れています(冷めるとしぼむ)。冷やして食べるのがおススメ♪

コツ・ポイント

・美しく切り分けるのが難しいので、小さなココット型に入れてやいても可愛いです。
・より本格的に食べるのであれば、カラメルソースを添えると美味しいです。

このレシピの生い立ち

さくらんぼは生でしょ、生!と思っていました。苺で作ろうと思ったところ、アメリカンチェリーを使ったらハマってしまい、何度も作ってこの配合に。
レシピID : 2264536 公開日 : 13/06/24 更新日 : 13/09/05

このレシピの作者

イギリス(ロンドン)在住。自宅にて料理教室を主宰、調理師・インテリアコーディネーター(紙)・クックパッドレシピエール。
家族:7つ年上夫、娘4歳、息子2歳、猫2匹。
趣味:ホームパーティー 飲み食いメインの旅行
ちょっぴり小洒落た、かつ家庭ならではの料理が目標☆
毎日のご飯や育児の事、教室記録など、ブログに綴っております。
http://kechauru.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

77 (75人)

19/06/23

写真

さくらんぼ狩りのチェリーをたっぷり入れて焼きました。濃厚で美味♪

Asari

さくらんぼ狩りいいなぁ~!!Asariさん、つくれぽ有難う♡

18/07/11

写真

豆乳と蜂蜜で。ミキサーとトースター使用のズボラでも◎!リピ決定

*amor*

ina065さん、リピ宣言嬉しいです。ありがとう!!

18/06/10

写真

義父が大量に送ってくれて作りました!甘酸っぱくて美味しい♡

おなかすいたぬき

羨ましい~!!おなかすいたぬきさん、ありがとう!!

18/04/24

写真

とっても簡単に美味しく出来ました!また作ります♪

ぽぴんぐ

ぽぴんぐさん、はじめまして♫つくれぽありがとう!!

1 2 3 4 5