大阪人の基本!シンプルお好み焼きの画像

Description

簡単そうでじつは奥の深いお好み焼き。でも難しいこと考えずに適当に作ったらOK!

材料 (1枚分)

2~3枚
1個
100g(粗みじんにしてお椀1杯)
3/4カップ
100cc
だしの素
小さじ1
しょうゆ
少々
適量
適量
お好みソースorとんかつソース
適量
マヨネーズ
適量

作り方

  1. 1

    小麦粉を水で溶き、だしの素としょうゆを加えてよく混ぜます。濃さの目安はヨーグルトぐらいのトロみ加減。

  2. 2

    キャベツはかなり粗いみじん切りにしてボールに入れ(1)と卵を割り入れ、空気を入れるようにざっくり混ぜます。あまり混ぜ過ぎないこと。

  3. 3

    中火で熱したフライパンに生地を広げて上に豚肉を乗せ、さらに生地の残り汁をかけます。周囲が固まってきたらひっくり返し裏も焼きます。表裏5~6分づつぐらいかな?さらに焼き具合を見ながら2・3回表裏を焼きます。

  4. 4

    焼けたらソース、マヨ、青のり、かつお節をトッピングしてできあがり~。(写真は紅しょうがもかけてます)

コツ・ポイント

ホントは山芋とか天カスとか桜海老とか入れるともちろん美味しいんですが、普段家にそんなの常備してないしね(^^; この基本材料だけでも十分美味しいですよ♪

このレシピの生い立ち

大阪人の基本ですから・・・
レシピID : 226464 公開日 : 05/11/15 更新日 : 05/12/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (22人)
写真
melmarilyn
お好み焼き初の夫鰹節苦手なので無しですが大喜び。ご馳走様^^
写真
カクヨ
おいしかったです。
写真
★tachy★
山芋ないしお好み焼き粉は塩分強い、シンプルレシピ助かります!

シンプルでも美味しそうですね!

写真
ひかる♪
粉と焼き方参考にしました。手軽な材料で美味しい♪ありがとう♡^^

こちらこそありがとうございます、美味しそうですね