このレシピには写真がありません

Description

いつも家にあるもので、すぐ作れるガトーショコラを18cm型の分量で作りました。
内はふんわり、外はパリを目指しました♪

材料 (18cm型)

板チョコ2枚(180g)
3個
砂糖
80g
バター
100g
35g

作り方

  1. 1

    <前準備>
    ●型にバターを塗り小麦粉を振る、余分な粉は捨る(分量別)
     *マーガリンで代用可能   
    ●湯専用の湯を沸かす。湯煎に使った後卵を泡立てる時にも使います。    
    ●オーブンの予熱を180℃に設定

  2. 2

    手で割ったチョコレートを湯煎で溶かし、溶けたところにバターを入れてさらに溶かす。

  3. 3

    卵黄に砂糖を40g加え、よぉ~く泡立てる。
    (卵黄は人肌の温度が泡立ちやすいので60度くらいの湯で湯煎しながら泡立るとよい。)

  4. 4

    卵白に残りの砂糖を3回位に分けて入れつつ、角が立つまでしっかり泡立てる。

  5. 5

    ②チョコバターに③黄身を入れ底から手早く混ぜ合わせる。

  6. 6

    ⑤チョコに④卵白を3分の1ほど混ぜ合わせる。そこに薄力粉を振るい入れ、残りの卵白も入れてさっくりと混ぜ合わせ、型に流しこむ。

  7. 7

    180℃に予熱したオーブンで40分ほど焼く。  
    焼きあがったら、お好みで粉砂糖をふるい、生クリームなどを載せて召し上がれ.

コツ・ポイント

卵黄、卵白はしっかり泡立て、型に入れる直前にチョコレートと混ぜる方がふっくらと焼き上がります。
泡立てや混ぜるのを雑にすると内が潰れます..それもまたおいしいんですが(笑)

このレシピの生い立ち

よくあるレシピなのですが、単純なレシピと分量がなかったので...
レシピID : 226524 公開日 : 05/11/16 更新日 : 05/12/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート