お家でモヤシ栽培

お家でモヤシ栽培
外国の田舎に住んでるとモヤシは瓶詰めでしか買えなくてとても高価になってしまいます。何回も失敗した挙句にやっと作れるようになりました。これなら安くちょくちょく食べられます。

材料 (50グラムの緑豆)

緑豆
50g

1

写真

緑色の大豆約50グラムをざっとゆすいで、容器に入れて水を豆より多めにいれて暗い所(私はキッチンの戸棚の中)に入れて、そのまま2~3日待つ。

2

写真

2~3日経つと少し芽が出て来る。夏はすぐに出るが、冬になると4日ぐらい経つ時もある。気温とか湿気などが育ち方に影響するので毎晩モヤシを覗いて確かめる。

3

写真

芽が出たら一度ゆすいで水を替える。

4

写真

ザルに取る時、いくつかの豆はひとりでに簡単に緑色の皮がはがれるのでそれを取って捨てる。

5

写真

モヤシを入れる前に容器がすこしべとっとしてるからよく洗う。

6

写真

容器にモヤシを戻す。この際、又簡単に取り除ける緑色の皮は取って捨てる。全部取らなくても良い。いったん芽が出てからはもう水は入れなくていい。ただゆすいだ後に残った湿り気だけで充分に育つ。育つまで毎晩ゆすいで常にある程度の湿気を保つ。

7

写真

すっかり育った状態。食べる前に緑色の皮を全部取り除くと上の写真のようになる。今回はちょっと育ちすぎたかも。葉がでてきてしまった。でも食べられるしソテーにしたら美味しかった。1週間前後で育つ。

コツ・ポイント

モヤシの育ち方は夏と冬ではだいぶ変わります。夏では4日未満で出来てしまう時まであったのに、寒い冬は10日くらいかかったり途中で腐ったりした事もあります。

このレシピの生い立ち

モヤシが簡単に買えないところにすんでいるけれど、緑の大豆は売っているので、栽培してみました。
レシピID : 226527 公開日 : 05/11/16 更新日 : 08/06/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

31 (24人)

17/11/16

写真

混み合ってる…。欲張って豆入れ過ぎました〜!次回は減量で。39♡

nikkijamie

大量に作れましたね♪元気にいっぱい育ててくれて有難う!嬉しい

17/11/07

写真

お久しぶりです!お元気ですか?戸棚の奥に緑豆あった♡39です!

nikkijamie

何回も作って下さっていて本当に嬉しいです♪どうも有り難う♪

16/09/04

写真

ヨーロッパからです。こちらではもやしは高級食材です。

Amalka

私もヨーロッパ在住(スペイン)なので全くその通りですね♪

16/05/12

写真

アメリカの田舎からです。いつでもモヤシが食べらる!ありがとう♪

June0807

やはり海外では簡単に手に入らないので試していただけて嬉しい♡

1 2 3 4 5
Spain 2010年03月18日 11:49
Jorgitoさん、こんにちは!
やはり気温がとても影響します。寒い環境にいらっしゃるんですね。私も10日以上かかったこともあります。
腐ってしまったとしたら、見ただけでも分ります。色が黒っぽくなってきたりするからです。Jorgitoさんのは微妙でも育っているようなら、もう少し待ってみるといいと思います。寒いので、あまり長い大きなもやしには育たないかもしれないけど、美味しいのが出来るといいですね。うまく育ちますように!
Jorgito 2010年03月18日 20:20
Spainさん

お返事&コメントありがとうございます。
この質問を書いた日あたりから急にマドリッドも暖かくなりました。うちの家は、普通のピソではなく、よくありがちなすごく古い家なんです。ちっちゃいんですけど、だから台所とかは寒いです。
もやしは、色がクロっぽくなりました。。なんで、実は100グラムの大豆を買ってあったので、残りで再挑戦しようかと考えています!また、報告しますので、待っててください☆

慣れてきたスペイン生活ですが、まだまだというところも正直感じています。でも、こうして長い間スペインで暮らしている方とお話や、日記を拝見させていただいて日々元気をいただいています。
ありがとうございます!
あと、これからもちょくちょく質問すると思います。
よろしくお願いします!
Spain 2010年03月23日 12:38
Jorgitoさん、こんにちは!
今日はカディスも良い天気で急に春がやってきたような暖かい気持ちの良い一日でした。
丁寧な素敵なコメント、どうも有り難うございます。
一軒家にお住まいなんですね。素敵ですね。
だんだん温かくなって春になれば、もやしの栽培も、もう少しやりやすくなると思います。
PopR 2010年06月09日 04:10
つくれぽの文字数が限られているので失礼な書き方になってしまい、
すみませんでした。
Spainさんのこのレシピを見つけて感激でした。(´∪`*)
自分で作ったもやしを食べて再び感激!(^^)
もやしは簡単には手に入らないので、感謝の気持ちでいっぱいです♪
本当にありがとうございました!!
Spain 2010年07月04日 03:16
PopRさん、こんにちは!
すっかり返事が遅れてしまいごめんなさい。
こんなに喜んでくださってすごく嬉しいです。
このことを知らせてくださって、私のほうこそ、感謝しています。どうもありがとう!
みぃじょ 2012年08月10日 12:29
はじめまして

実は私ももやしを作っています(笑)。
同じく外国の田舎に在住です。スーパーにもやしは売っていないです。あはは
Spainさんのレシピを今朝見つけて、私の問題点が分りました。芽が出たら水につけたままにしなくていいんですね!
どっちがいいのかよくわからず、今日は水の中、でも明日は水無し・・・みたいなことを自己流にごまかしていました。(苦笑)
つけたままにするからお豆ちゃんたちが呼吸ができていなかったのかも。とっても参考になりました^^
ありがとうございます。
Spain 2012年08月12日 04:17
みぃじまさん、はじめまして!
みぃじまさんももやしが簡単に手に入らないところにすんでいらっしゃるんですね。
これは私の自己流なので、出来が非常によいときと、またはあまり育たないで、とても短くしか出来ないときもあったりします。
みぃじまさんに、参考になったと、とても親切なメールをいただいて、とても嬉しいですが、私もこれでいつも大成功というわけでもないのです。
たぶん、気温とか湿度も関係しているのだと思います。
日本ではとても安いもやしなのに、私たちはそれが手に入らないから、手作りですね。(笑)
コメントどうもありがとうございます。
Spain 2012年08月12日 04:18
あっ、お名前はみぃじょさんなのに、わたしが勝手に間違えて、みぃじまさんと書いてしまいました。ごめんなさい。
tanta328 2014年10月21日 17:49
はじめまして
モヤシを栽培したいと思いこちらにたどり着きました。
モヤシを発芽したとき腐りやすいんですが気をつけること
ありますか?温度は何度くらいがいいんでしょう?水を替えた後どれくらい水入れますか?入れすぎると腐ったりしますか???
Spain 2014年10月25日 22:32
Tanta328さん、こんにちは!
返事がこんなに遅れてしまってごめんなさい。
実は私ももやし栽培で腐らせて閉まったこともだいぶあります。。。
温度は常に(家の場合)家の中の常温なので大体寒くても18度くらい、、暑くても28度くらいです。
特別に温めたりとかしません。
水を替えた後、ほとんど水は入れません。
始めは(まだ芽が出ていない状態のとき)豆がかぶるくらいより、やや多めに水を入れますが、一度芽がでたら、ゆすいで、緑色の皮を捨て、容器も綺麗にゆすいでから又、ここにこの胚芽した豆を丁寧に入れて、もうその際、水は入れません。といっても、乾いた状態ではなく、豆をゆすいだり、容器も綺麗に洗ってゆすいでふかないので、やや水気は残っています。それだけの水気じゃないと、かえって腐りやすいと思うんです。あまり寒すぎる環境だと育ちにくいようです。
Tanta328さんも、上手くいくと良いですね!確かに日本で売っているような太くて丈夫なもやしではないんですが、海外でそういうのが手に入らないなら自分で作るのが一番だし愛着もあるし、よく育ってくれた時は嬉しいですよ♪