枝豆の中華風炒め

このレシピには写真がありません
黒豆の枝豆なので中の皮ごといためると全体が黒っぽい色になります。アントシアニンたっぷりです。おつまみにも、ご飯のおかずにもいけます。

材料 (5人分)

1かけら分(お好みで)
サラダ油
大さじ1杯
2本
鶏もも肉
1枚
枝豆(さやから出して)
カップ2杯くらい
しいたけ
5枚
人参
細めの1本
大さじ2杯
しょうゆ
大さじ1さ
大さじ2杯
コショウ
適宜
1/2カップほど
小さじ2杯
水溶き片栗粉
適宜
小さじ1杯

1

鶏もも肉は、枝豆よりもひとまわり大きいくらいに切り、椎茸・人参も枝豆にあわせて切っておく。

2

枝豆はさっと塩茹でして、中のみを取り出しておく。葱は1センチ巾の輪切りにする。

3

フライパンに油と生姜、ニンニクを入れ、火にかけて香りが出たところに、葱の白いところを入れて炒める。

4

葱が炒まったら、鶏肉を加えて炒め酒を入れてアルコールを飛ばし、枝豆、椎茸、人参を加えて更に炒める。

5

全体がさっと炒まれば、みりん、醤油、オイスターソース、出汁を加え、枝豆が食べごろの固さになるまで蓋をして炒め煮にする。

6

仕上にコショウとごま油を加え、水溶き片栗粉でたれが全体に絡まるくらいにとろみをつけて葱の青いところを加えて出来上がり。

コツ・ポイント

枝豆を先に茹でる時間が短いと、サヤから出しても炒めて火を通そうとすると結構時間がかかります。茸類はしめじ・えりんぎなど何でも合います。

このレシピの生い立ち

今年は黒豆のサヤ付が大量に収穫でき、普通に塩茹でして食べるのにも、枝豆ご飯にするのも飽きたので、違う食べ方を考えてみました。
レシピID : 226539 公開日 : 05/11/16 更新日 : 05/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」