赤ワイン仕立て☆オトナの肉じゃが

赤ワイン仕立て☆オトナの肉じゃが

Description

赤ワインのコク深さと、程よい上品な芳香が食欲をそそる、オトナ向けの肉じゃが。おかずにもおつまみにもピッタリです☆

材料 (3人分)

牛こま切れ肉
100g
新じゃがいも
2個
にんじん
1/2本
玉ねぎ
1/2個
1かけ
大匙1.5
少々
【たれ】
1/4カップ
1/4カップ
砂糖
大匙1
醤油
大匙2
【仕上げ】
黒胡椒
少々

作り方

1

写真

牛肉を食べやすい大きさに切る。軽く塩を振り、赤ワインを振り、ローリエをお肉の下に置いたらラップをして常温で1時間置く。

2

写真

じゃがいもは芽を取り、皮は剥かず食べやすい大きさに。にんじんも一口大。玉ねぎはくし切り。にんにくは縦半分に切り、芽を取る

3

写真

熱した鍋にオリーブオイルを引き、①の牛肉を強めの中火で軽く色づく程度に炒め、別皿にあげる。

4

写真

鍋にじゃがいも、にんじん、玉ねぎ、にんにくを入れ、軽く塩を振って油が回る程度に炒め合わせる。

5

写真

【たれ】の材料と、①で使ったローリエを入れ、ぐつぐつしてきたら弱火にし、蓋をして15分煮込む。

6

写真

根菜に串が通る程度になったら③の牛肉を入れ、蓋をして火を止めて余熱で5分置く。

7

写真

器に盛って黒胡椒を軽く振ったら完成です。

コツ・ポイント

■ にんじんに火が通りにくいようであれば、事前に電子レンジなどで軽く下茹でしてもOKです。
■ じゃがいもが新じゃがでない場合は、皮を剥いて使いましょう。

このレシピの生い立ち

煮込み料理を考える必要があったので、ちょっと変わったものをと考案した一品です。
レシピID : 2265456 公開日 : 13/06/23 更新日 : 13/06/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」