ベジタブル・ライスマフィン

残りごはんを使って、マフィンを作ってみました。普段のマフィンにもっちりした食感が加わります。野菜も加えるので栄養満点です。

材料 (マフィン型6個分)

薄力粉
120g
ごはん
100g
1個
B.P
小さじ1
さとう
大さじ2
少々
サラダ油
大さじ2
牛乳
70cc
茹でたほうれん草
30g

1

オーブンは200度に予熱しておく。
ほうれん草はザク切りにし、牛乳とともにミキサーにかけておく。

2

ボールに卵・さとう・塩を入れて混ぜる。
この中にミキサーにかけた牛乳とほうれん草を加えて混ぜる。

3

2に、薄力粉とB・Pを混ぜたものを振るいながら入れて、さっくり混ぜる
さらに、サラダ油、ごはんも加えて混ぜる。

4

うすくサラダ油(分量外)をぬったマフィン型に生地を入れて、200度で20分ほど焼いて出来上がり。

5

うすいグリーンの色がきれいなマフィンができます。
甘さは控えめなので、メープルシロップなどをかけて食べてもおいしいです。

コツ・ポイント

ごはんは冷たいものを使います。
ほうれん草の水切りはしっかりしてください。入れる野菜はお好みで、人参やカボチャなどでもよいです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 22656 公開日 : 01/06/08 更新日 : 01/06/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
minap 2001年07月26日 05:20
うさこさん、お久しぶりです。
元気にしてますか?
マフィンはまだ焼いたことがないので、いつかチャレンジしてみたいです。
なんか薄力粉との相性が悪いみたいなんです。
↑たんにぶきっちょでお菓子類と聞くと、緊張するだけかもしれないminapでした。
もっちゃん 2001年07月26日 06:58
うさこさん、はじめまして。もっちゃんといいます。

このマフィン、ヘルシーで、すごい、作りたくなりました!

ごはんの入ったプリンは作ったことあるのだけれど、そのときは、味がいまいちでした。
でも、マフィンならもちっとしてて、おいしくなるかも!

minapさん、はじめまして。
お菓子って、分量さえ守れば、そんなに難しくないですよ。
とくに、マフィンは混ぜるだけのレシピが多いから、初めて作るにはおすすめですよ。

簡単ブレッドを紹介しておきますね。
なんと、ミキサーで混ぜられるとっても簡単なお菓子です。
minap 2001年07月26日 07:06
もっちゃん、はじめまして&おはようございます。
イーストなしのブレッドですか。
ズッキーニ入りってのもヘルシーでいいですね。作ったらまた感想をかきこします。
ではまた~。
うさこ 2001年07月26日 11:44
minap さん、もっちゃんさん、おはようございます。
ピックアップはびっくりでした。
すっごい凝ったレシピでもないし、簡単なのですぐ作れると思いますよ~♪

もっちゃんさんのズッキーニブレッドはレシピアップしてたときに、実はチェックしてたんですよ。作ってみたら感想をカキコしに来ますね。(^^)