野菜たっぷり★牡蠣と豚肉のグリル

野菜たっぷり★牡蠣と豚肉のグリル
冬になると安くて美味しい新鮮な牡蠣とほうれん草をカリカリの豚ばら肉とあわせて、大根おろしでサッパリいただく一品です。栄養たっぷりで、疲れも吹き飛びそうでしょ♪

材料 (2人分)

カキ(生食用)
6~8個分くらい
豚ばら肉
100g
ほうれん草
1/2把
たまねぎ
1/2個
しめじ
1/2パック
バター
大さじ2
大根おろし
適宜
レモン
ブラックペッパー

1

牡蠣は塩水で洗って、水気を拭いておく。ほうれん草は固めにゆでて、食べやすい長さに切る。玉ねぎは薄切り、しめじは手でほぐす。

2

フライパンに、バター大さじ1を溶かし、玉ねぎとしめじを炒めて、塩コショウで調味し、スキレットか耐熱容器に上げておく。そのフライパンで、ほうれん草も軽く炒め、玉ねぎ等と一緒に盛る。

3

フライパンの油を軽くふき取って、油を引かずに、豚ばら肉を広げ、表面がカリッとするまで焼いて、塩、ブラックペッパーを多めに振る。焼けたら、2の野菜の上に、盛り付ける。

4

フライパンに残りのバターを溶かし、牡蠣を入れて、強火でさっと火を通し、ブラックペッパーと醤油少々で調味して、3の上からかけるように盛り付ける。

5

大根おろしをのせ、魚焼きグリルなどで、全体がアツアツになるまで焼いたら出来上がり。
レモンを絞って召し上がれ。

6

ホットプレートで作れば、一度に出来て、アツアツを楽しめます。

コツ・ポイント

★「さけ・さかな・ねこ」本館もよろしく!http://plaza.rakuten.co.jp/nyankomeshi/

このレシピの生い立ち

レシピID : 226560 公開日 : 05/11/16 更新日 : 05/12/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」