きのこ消費!照り焼きレタスの画像

Description

きのこに無限の可能性を感じた結果、生かしきれなかった果てに生まれたのがこれです。全然無限の可能性じゃない。

材料 (二人分)

お好みで(だいたい3~4枚)
1パック
1パック
1/2パック
2枚
☆醤油
大さじ2
☆酒
大さじ1
☆みりん
大さじ1
☆砂糖
大さじ1/2
☆チューブにんにく
好みでちょいっと
マヨネーズ
適量

作り方

  1. 1

    レタスは一口大にちぎって水にさらし、ザルにあけておく。豚バラは細切りにし、きのこ類は食べやすい大きさに切っておく。

  2. 2

    豚バラ、きのこ類の順に炒め、最後にもやしを入れてさっと火を通す。もやしのシャキシャキ感が残るくらいに。

  3. 3

    ☆の調味料を全部入れ、水分がほとんど飛ぶまで炒める。調味料は目安なので好みで調節してください。

  4. 4

    1のレタスを皿に盛り、3を上からかける。マヨネーズを好みでかけて完成。

コツ・ポイント

きのこは使いやすい分量にしただけなので、家にあるきのこをお好きな量だけ使ってください。肉も挽き肉とか好きなものでいいような気がします。好みで温泉卵なんかを乗せてもいいかな、と食べた後に思いました。手遅れ。

このレシピの生い立ち

放置しすぎてわふわふしてきたきのこと、案外使い道に悩むもやしを一気に消費するために考えました。甘辛くすればどうにかなる魔法。
写真は二人分の分量ですが、一人で全部たいらげました。
レシピID : 2265638 公開日 : 13/06/23 更新日 : 13/06/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックSYM6V4☆
美味しかった

レポありがとうございます!( 'ω' 三 'ω' )