カニのチーズパスタ

カニの量が少ないとチーズパスタになっちゃいますー。

材料 (2人分)

フィットチーネ
2人分(2束)
カニ缶
1缶(ほぐし身のモノ)
アスパラガス
細いモノで5~6本
1かけ
タマネギ
1/2個
パルミジャーノ
薄切りもしくはおろしたモノ 大さじ4
適量
胡椒
少々
適量(150cc位かな?)
少々(あれば、きれい♪)

1

アスパラガスは食べやすい大きさに切り、電子レンジでチンか、塩ゆでにする。タマネギ、ニンニクはみじん切りにする。

2

フライパンにオリーブオイル・ニンニクを入れ弱火で香りが出るまで炒め、香りが出たらタマネギを加えてしんなりするまで炒める。

3

カニ缶の身をフライパンに加え、汁気が無くなるまでよく炒める。(汁は取っておく)
パスタを茹で始める。(ちょっとかために茹でる)

4

カニのよいにおいが出てきたら、取っておいたカニ缶の汁とワインを加え、しばらく火にかける。

5

茹でておいたアスパラガスを加え、煮立ったらパルミジャーノを加えてよく混ぜる。

6

チーズが溶けたら塩・胡椒で味をととのえ、ゆであがったフィットチーネを加え、よく混ざるまで炒める。

7

お皿に盛りつける。
パセリをふるときれい♪

コツ・ポイント

アスパラガスの変わりに空豆を使うと夏っぽいかも。 生クリームとレモン汁を加えると、クリームチーズパスタになります。 ワインを加える前にじっくり炒めるとカニが香ばしく仕上がります。 カニが少ないと、ただのチーズパスタになります(^_^;)

このレシピの生い立ち

レシピID : 22657 公開日 : 01/06/08 更新日 : 05/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」