じゃがいものあっさり炒め~酢醤油~

じゃがいものあっさり炒め~酢醤油~の画像

Description

H25.9.16話題入感謝✿
困った時のじゃがいもだけシリーズ(?)です。あっさりじゃがいも食べたい時の超簡単副菜です!

材料 (3人分~)

2個(約400g)
サラダ油
大匙2
大匙1
醤油
大匙1/2~1
少々
一味とうがらし
お好みで
酢&醤油は大匙2のポン酢で代用できます

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもを細切りにして水にさらします。
    時間をおいて水気を切ります。

  2. 2

    写真

    フライパンにサラダ油を入れ熱し、水気を切ったじゃがいもを入れ全体に油が回ったら蓋をして弱火にして5分程蒸し焼きにします。

  3. 3

    蓋を開け、酢・醤油・塩を少々加え、水気をとばすように炒めたら出来あがり。
    お好みで一味とうがらしをふりかけます!

コツ・ポイント

工程の写真いらないのでは...と思う程、簡単過ぎてコツもポイントもありませんが、酢と醤油の味付けなので、ポン酢大匙2で代用して作ったりもします。お好みで!

このレシピの生い立ち

レシピをのせるか悩む程簡単過ぎるのですが、我が家でじゃがいも炒めを作る時、味付けを多少変えてて、その中であっさり美味しく食べれるので思い切って掲載させて頂きましたぁ!
本当に簡単でレシピと言えるのか不安ですがお腹はふくれます(^u^)
レシピID : 2265978 公開日 : 13/06/27 更新日 : 13/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

50 (42人)
写真
pfizer
酢と油が合う!さっぱり美味しかったです~
写真
☆☆あっきん☆☆
少し歯ごたえを残して♪シャキ②でおいしかった(*^^*)
写真
☆☆あっきん☆☆
人参も入れました♪♪ お世話さまです(´∀`*)
写真
☆lino☆lino
あっさりさっぱりしゃきしゃき♪おいしくできました☆

簡単一品最高ですよね。素敵レポ感謝です♡