練り梅

練り梅
我が家の常備品。 おにぎりの具に、 ドレッシングに、 冷や奴の薬味に、、、。 いろいろ変身して助けてくれる助演賞をあげたい名脇役です。

材料

梅干し
10~12粒
シソの葉
適量
小さじ2
しょうゆ
小さじ1
砂糖
大さじ1前後
カツオ節
20g
煎りごま(白)
大さじ2

1

写真

梅干しはタネを取り、 なめらかになるまで包丁でたたく。 タネの周りの柔らかいところもしっかりこそぎ取ること。
(皮の固い梅干しの時は、フードプロセッサーを使うとラク)

2

梅干しに一緒に入っているシソの葉も細かく刻む。 茎が残らないよう注意。 (好みの量)

3

写真

みりん・しょうゆ・砂糖の半量を混ぜ、 味見をして調節する。 最後に白ごまとカツオ節を加える。

4

写真

かつお節の量が多くてビックリですが、 水分を吸っていい感じになるのでご心配なく!! (^^;

5

写真

ビンやタッパーに入れ、 冷蔵庫で保管。 1~2ヶ月くらいで使い切るようにする。

6

写真

冷や奴に刻みきゅうりと一緒に乗せたり。

7

写真

ゆで鶏の梅びたし(レシピID:258048)
に使ったり。 けっこう応用出来ます。

8

※練り梅1に対してだし汁 2程度でのばし、しょうゆ少々を加えると、ノンオイル・ドレッシング風に使えます。

コツ・ポイント

●使う梅干しはつぶれなどの安いものでOK。 かつお風味などあんまり味がついているものは不向きです。 ●梅の酸っぱさに合わせて、 砂糖の量を加減して下さい。 ●この分量だとかなりたっぷり出来ます。 夏場はどんどん消費出来るのですが、 まずは半量から作ってみて下さい。

このレシピの生い立ち

ずーっと前に、 友人に教えてもらいました。 それ以来無くなると作り、 いつも我が家の冷蔵庫に入っています。(*^^*)
レシピID : 226635 公開日 : 05/11/16 更新日 : 08/05/06

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私はハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

110 (91人)

18/05/29

写真

塩漬け大根と和えたら大好評でしたまた作りまーす!

ひーちゃん食堂

ありがとうございます。美味しそう、私も大根とあえてみます!

18/03/29

写真

食感がイマイチで余っていた梅干しを美味しく変身させられました!

クックK6HO0F☆

ありがとうございます。消費のお役に立って良かったです!^^

18/03/28

写真

美味しい♪♪しょっぱい梅が大量消費でき嬉しい。感謝します。

☆Qoomie☆

ありがとうございます。梅の味に合わせて調味料加減して下さいね

18/02/10

写真

美味!!

クック18ER82☆

ありがとうございます。(^_^)

1 2 3 4 5
ai-nyan 2007年09月01日 22:52
海砂さん、こんばんは。

以前につくれぽして以来、切らさず冷蔵庫に常備☆しています。

今回、簡単♪塩昆布deお吸い物 by たうんびー レシピID:258943を作った際、海砂さんの練り梅を入れてみましたら、それが美味しいのなんの!

eternoさんの梅と柚子胡椒で止まらない豚ちゃん♬ レシピID:416738にもぴったり♪でした。

そのままでも最高にイケる上に、ホント、梅好きにはたまらない万能選手ですね!

・・・というのをお伝えしたかったんです。
これからもウチの冷蔵庫にはずっと常備です。
海 砂 2007年09月02日 00:29
ai-nyanさん、こんばんは。(^o^)
わざわざコメントくださって、ありがとうございます。<(_ _)>

少し前に、豚ちゃんのつくれぽを新着で拝見しまして、コメントにコラボ
って書いて下さっているのを見て、使って下さっているのだなぁと、喜ん
でおりました。(*^^*)
常備して下さって、すごく嬉しいです。 またいい応用の仕方がありまし
たら、ぜひ教えて下さいね。
(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う
レオン亭 2007年12月20日 14:44
海砂さん みなさん こんにちは♪

早速つくってみました。
梅と、紫蘇と、かつおぶし、胡麻が良い味になるのですね。
何にでも使えそうなので、事あるごとに使ってしまいそう。
梅干の苦手なうちの子にも食べさせてみます。
これなら、ペロッと食べそうですよ♪
海 砂 2007年12月21日 00:07
レオン亭さん、こんばんは。(*^◇^)/゚・:* 
今朝、見ていただいたと思ったら、超速攻れぽで、感激です~。(T_T) 

これは10年くらい前に友人が教えてくれたのですが(多少分量の
変更あり。)、 当時2歳だったうちの娘も、これで梅干しが食べられ
るようになったんです。レオン亭さんのお子さんも、気に入ってくれる
と嬉しいな♪ o(^o^)o 

本当に、ありがとうございました! ・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガト  
ふたごっち 2009年09月28日 09:39
海砂さん、おはようございます♪

ず~~っと気になっていたこちらのレシピ。
やっと作りました~~。
小梅はもうすぐなくなりそう。。。大きな梅でチャレンジ!!
みりんと砂糖、さらにカツオ節で風味がアップ!まったく別物の梅になっちゃいましたね♪
まずはおにぎりで~~香りも良く美味しかった~。
茹で野菜に和えてお弁当のおかずにもいいかしら?
海砂さん、これもお勧め!って食べ方教えてくださいね(*^_^*)

ごちそうさま~~~
午後から双子の参観&懇談会に行って来ます~~!
海 砂 2009年09月29日 13:00
ふたごっち姐さん、こんにちは~!(^o^)

あの梅干しで作って下さったのですね。なら、今うちの冷蔵庫に
入ってるのと兄弟だ!(笑)面倒くさいのにありがとね~。(*^^*)

お勧めは、梅マヨかなぁ。茹でたキャベツ&きゅうりや千切り大根とツナを
和えたりすると美味しいよ!v(^o^)いろいろお試し下さいませ。

参観はどうだった? うちはこの前の時、ぼーっとしてちゃんと授業が
頭に入っているのか心配になっちゃった。(^^;;;;;
ふたごっち 2009年10月22日 14:30
海砂さん~~こんにちは♪
デジカメ、だめなので携帯からのつくれぽです~~
ちょっと画像が。。。
週末にヤマダ電機で買ってきますわ~~。

今回は他人です。。。(^^;)
お買い得の大容器に入った梅ちゃんで、瓶たっぷりに出来ましたよ~。

ホカホカご飯のお供に、お弁当にと大活躍!
この前食べ尽くしたんですが。。。双子姉ちゃんが『ないよ~作らないの~?』って。
梅干し命の姉ちゃんのツボにハマりました。笑

梅マヨも美味しかった!!
今日は大根サラダ用のドレッシングにも挑戦してみようかな♪

ごちそうさまでした(*^_^*)
海 砂 2009年10月25日 10:28
ふぃたごっちさん、こんにちは。
コメント遅くなってごめんね~。<(_ _)>

今日はデジカメを買いにお出かけかしら? 私も液晶画面に線が出てるの。
(何度も落としているからね。(^^;)

練り梅、双子お姉ちゃんのツボだったのね。気に入って頂けて嬉しいです。o(^o^)o
再来年の梅は美味しいと思うんだけど(品種を変えた)、また夏になったら
梅干しも送るね。

梅マヨでツナと大根のサラダがお勧めかな~。梅干しを叩いて加える系の
レシピには大体使えるので、可愛がってやって下さい。(^_^)

ふたごっち 2011年05月31日 20:00
海砂さん、こんばんは~

レポは送ってないけど、これはもうすっかり我が家の常備品になってますよ♪

しかし。。。梅はあるのに作らずにいたら双子姉ちゃんから作って~とリクエスト。
それならあなたがつくってごらん!とレシピを渡し。。。
無事に作り上げました(*^_^*)
え~~みりんが入ってたんだ~とか、こんなに鰹節入ってたの~??って驚きながら。笑

これでまた明日から白飯が進みますね♪

ホント美味しいレシピありがとう~
ごちそうさまでした(*^_^*)
海 砂 2011年06月01日 06:48
ふたごっちさん、おはようございます。(^▽^*)/≡

今日は双子お姉ちゃんが作ってくれたのね~、嬉しいです!
だんだん暑くなってくると重宝するよね。可愛がってやってください。

実はうちもGW前に使い切って、その後まだ作ってないのよね。
うちの分も誰か作ってくれないかしら。レシピを渡してみるか。(。-∀-)ニヒ

いつもどうもありがとね~!(*- -)(*_ _)ペコリ
1 2 3 4 5 次へ»